【教えてください!】ウェルトの基本

フォーラム一覧 フォーラム Forum8. オールデン その他 【教えてください!】ウェルトの基本

このトピックには11件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。7 年、 2 ヶ月前Tuck Tuck さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #487
    shogo
    shogo
    参加者

    基本的なことだと思うのですが、実は、ウェルトの仕組みが全く分かっておりません(笑)
    よく、フラットウェルトとか、ストームウェルトとか、270度とか、360度とか言いますよね。
    意外とググっても的確に出なくて、もしよろしければ教えてください!

    ※ウェルトとは・・・靴の周りを縁取るようにアッパー(甲革)とアウトソール(本底)に縫い付ける、細い帯状の革のこと(http://www.spica-inc.jp/shoes-glossary/16250/より)。

  • #495
    Tuck
    Tuck
    参加者

    Shogoさん、ウェルトは基本的にはオールデンの場合、フラットウェルト、リバースウェルト、ストームウェルトの三種類があります。

    これにヒールも含めてグルリとウェルトが付く360 (all roundと呼んだりもします)、ヒールにはウェルトが付かず前方側だけにウェルトが付く270があり、組み合わせます。更にヒールがextended heelと言ってヒールが大きいタイプと、closed heelといって外に張り出しのない小さいタイプが更に組み合わせになります。

    360の場合は必然的にextended heelになりますし、リバースウェルトの場合は基本的に360が原則だと思うので、必ずしも全ての組み合わせができる訳ではありません。因みに、ストームウェルトの場合は、270, 360どちらもあり得るはずですが、今は270しかダメなようです。(heelはどちらも組み合わせられるはずです)

    またextended soleと言って、ソールを更にワイドにするオプションが以前ありましたが、僕がカーメルのアダムとVチップのデザインを練っている頃は不可になってました。が、その後マシューさんがAF26/AF36を復刻させた時にオリジナル通り、extended soleも同時に復刻出来たようです。微妙ですが、かなりワイドです。

    リバースウェルトとストームウェルトの違いですが、細かい話になるのと、オールデンのほとんどはリバースウェルトなので(というか、普通の人はそこまで気にしない?笑)、リバースウェルトも含めてストームウェルトと呼んでいるケースも多いですが、厳密には異なります。インディーはノーマルはストームウェルト、270、closed heelですね。

    ウェルトを割って半分起こして取り付けるのがリバースウェルト(その為スプリットと呼んだり、ステッチが最初につけられることが多くプリステッチドと呼んだりもします)、グッと膨らみを付けて盛り上がりを付けるのがストームウェルトです。(こげ茶のがストームウェルト、白い方がリバースウェルトです)

    ややこしいと思うので、また何かあれば聞いて下さい。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
  • #498
    shogo
    shogo
    参加者

    Tuckさん、詳細な解説ありがとうございます!!
    ここまで正確な知識をお持ちの方、ほとんどいらっしゃらないのでは!?と思いました。
    頂いた解説と、自分の靴を照らし合わせてみます。また楽しみが増えました\(^o^)/

  • #502
    Tuck
    Tuck
    参加者

    Shogoさん、今回僕もアダムと議論しながらブラッシュアップしたところもあります。現在はエクステンドソール受け付けてもらえない、とか。

    通常オールデンはリバースウェルトしかないので、余計ややこしいですよね。笑

    また何かあればいつでも聞いて下さい。

  • #503
    shogo
    shogo
    参加者

    ありがとうございます!こうやって知っていくと、本当奥が深くて面白いですね(^_^)

  • #505
    Tuck
    Tuck
    参加者

    微妙な違いで愛着湧いて来たりしますよね。笑

    AF1やAC-1は勿論のこと、カーメルのVチップみたいに通常のモデルと微妙に違うモデルの方がより愛着湧きますね。やり過ぎると奇抜なだけになってしまうので、微妙なセンスが要求されるのが難しいところですが。。。笑

  • #519
    Matthew
    Matthew
    参加者

    さすがです、師匠!
    私のHPにウェルトってページを作ったけど、更新せず放置してます 笑

    Tuck師匠が記載頂いた内容をベースに画像付きでHPを更新させて頂きますね👍🏻

    • この返信は7 年、 2 ヶ月前に Matthew Matthew さんが編集しました。
  • #856
    Matthew
    Matthew
    参加者

    ようやく更新が完了しました!
    http://matthewsgrail.com/WELT.html

    • この返信は7 年、 2 ヶ月前に Matthew Matthew さんが編集しました。
  • #1251
    Tuck
    Tuck
    参加者

    デザイン用語集作ってみました。今までのやり取りを見ておられる方は大丈夫と思いますが、こうやって整理したら分かりやすいかな、と思い。。。参考になれば幸いです!

    http://www.aldenoftuck.com/posts/1985259?categoryIds=475161

  • #1252
    shogo
    shogo
    参加者

    うぉー!すごいです!熟読させていただきます!
    なんだか、世界中の叡智がここに集まって来てますね!

  • #1254
    umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

    Tuckさん、めちゃくちゃ分かりやすい解説ありがとうございます!手持ちのオールデンを解説を参考にして分析してみたいと思います!

  • #1255
    Tuck
    Tuck
    参加者

    Shogoさん、umanoketsu さん、ありがとうございます。

    他にも何かあればまた拡充します!本当はカットサンプル画像あれば分かりやすいんですけどね。。。笑

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: