今日の愛するオールデン!2

フォーラム一覧 フォーラム Forum1. 皆の愛するオールデン 今日の愛するオールデン!2

このトピックには316件の返信が含まれ、18人の参加者がいます。7 年、 1 ヶ月前Matthew Matthew さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    Matthew
    Matthew
    参加者

好評につき、セカンドシーズンに突入です。

今日履いたオールデンを中心に投稿するトピックです。
    今日じゃなくても構いません、過去に履いたオールデン、
    今狙ってるオールデン等等、皆さん気軽に投稿下さい!!

<過去ログ>
    No.1 今日の愛するオールデン!
    http://aldenstyleforum.com/forums/topic/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%EF%BC%81/

Matthew
    Matthew
    参加者

1発目から今日履いた靴ではございませんが、ラベロタンカーです。
    最近思うのが、ウィスキーよりもラベロの方がやっぱり貴重ですね。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
      Kazu
      Kazu
      参加者

セカンドシーズン1発目もカッコいい!
      やはりレアカラーは違いますね。

Matthew
      Matthew
      参加者

ありがとうございます! セカンドシーズンはラベロ推しでいきます 笑
      でも、今持ってるのがこの靴だけなので、これから頑張ってハントします!!

Aber
    参加者

Matthewさんに続き、ラベロチャッカです!
    履き皺が白くなるのは仕方ないんですかね?

You must be logged in to view attached files.
      Kazu
      Kazu
      参加者

こちらも、カッコいい。
      素敵です!

Matthew
      Matthew
      参加者

Niceラベロです! 
      履き皺が白くなるのは普通ですよ。中には白くならず、折れ皺みたいになるやつもあります。私は皺の位置は気にしますが、皺の種類はあまり気にしない派です。

hirosuke
    hirosuke
    参加者

Matthewさん
    セカンドシーズン突入と言う事で!
    酔った勢いで投稿します。
    陽に当たりすぎで赤っぽく見えますが・・・。

Matthew
    Matthew
    参加者

Niceラベロ!(ですよね?)
    この靴、ハトメがついてるんですね。珍しい。型番お伺いしても宜しいですか?

Matthew
    Matthew
    参加者

陰影ウィスキーLWB!
    あまりうまく撮れませんでした😅

hirosuke
    hirosuke
    参加者

Matthewさん
    ロングウィングは、Alden Styleブログにも登場してますダークブラウンです。
    光の加減でしょうか赤味が強く写ってます。

Matthew
      Matthew
      参加者

おおー、125周年レアカラー! カッコいいですね!
      次はラベロキャップトゥの履き下ろし期待してます 笑

miyabiyama
    miyabiyama
    参加者

祝!セカンドシーズン突入!
    という事で、今日はシガーLWBです。

Matthew
      Matthew
      参加者

miyabiyamaさん、この色味のシガーいいですね。一番最初に作られたシガーもオリーブではなく、この茶色の色味でした。あと、この写真の構図素敵ですね👍🏻

Kazu
    Kazu
    参加者

先ほどアダムのHPを見たらAF36がPreOrderリストから無くなりましたね。
    AF26はまだPreOrderできるみたいですよ。

Matthew
      Matthew
      参加者

なんと!
      AF36が先に予約完売!!
      皆さんゲット出来ましたー?

Loosen the tie
    参加者

皆さん
    おはようございます。
    AF36、そんなに人気が出るとは思いませんでした。カッコいいのですが。
    新型Vtipと他のお店に注文入れてるので、これ以上は厳しいですね。

Matthew
      Matthew
      参加者

これはなんですか!?
      気になります😳

参加者

Matthew さん。
    まだ開封さえしていない状態です。取り急ぎ写真だけのせてみました。
    そんなに凄いモノではないのですが、また後でUPし直します。

Kazu
      Kazu
      参加者

気になりますね〜😁
      期待しちゃいます。笑

参加者

遅ればせながら、1339マイサイズチャッカブーツです。
      ラコタの包みは前回の買い物の流用です。マリオの?Boxとしてみました。笑
      カーメルさんのバーガンディーも素敵ですがダブルレザーソールに慣れる礎として購入しました。
      ブレンダの所から送って貰いました。
      一度試着するともう皺が入りました。プレーントゥはかなり皺入りし易いから美しく育って欲しいです。
      右足に毛穴!が多数有ります。そばかすみたいなものとしてOKです。
      しかし、左右共に踵部分同じ高さに穴が空いているのが不思議です。

• この返信は7 年、 2 ヶ月前に Loosen the tie Loosen the tie さんが編集しました。
      参加者

もう一丁、モデファイドラスト、マイサイズv-tip
      中々いい履き心地です。元々右膝を痛めていましたので、矯正靴として存分に使い倒します。
      2月はオールデンと4足出会いが有りましたが、今後増え過ぎないように自重します。

Matthew
      Matthew
      参加者

LovePuppiesさん、圧巻の連続2投稿ですね!!
      しかも、ラコタハウスの袋の中から、SFとMoulded Shoesの靴が出てくる粋な演出。私も今度真似して投稿します 笑
      毛穴は最高のコードバンの証だと、Tuck師匠がホーウィンに確認してましたね。なので、それは最高のそばかすですよ 笑
      踵部分の穴は、欠陥ではなく、靴の製作課程でアッパーとラストを固定するために打った釘の跡で、どの靴にもあります。

そうえば、AFシリーズも注文されてましたよね? その投稿とも楽しみにしてます!!!

参加者

Matthewさん、Kazuさん、こんばんは。
      オールデンのコードバンはどのカラーでも美しいです。もちろんレアカラーとの出会いには強い興味がありますが、そこはお店と信頼関係の構築が出来ていないとお知らせも来ないのですが…。AFシリーズ生みの親、アダムさんの所へ各種モデルを頼んでいるので新型V-tipはもちろんの事、また色々紹介していきたいと思います。

Kazu
    Kazu
    参加者

今日は快晴だったので56201パンチドキャップトゥ!
    写真撮り忘れたので、この前撮ったもので。

Matthew
      Matthew
      参加者

Niceパンチドキャップトゥ!!
      最近、キャップトゥシューズに興味があるので、参考になります|д゚)

glgdrk
    glgdrk
    参加者

LWBの流れ作りたかったのですが、今日はプレーントゥブーツです!

• この返信は7 年、 2 ヶ月前に glgdrk glgdrk さんが編集しました。
      Matthew
      Matthew
      参加者

この自然な皺もカッコいいですね。もしよろしければ、コツを伝授して頂きたいです!

Matthew
    Matthew
    参加者

golgodarockさんからのバトンを受け取り、LWBです! #8のニューヨーク別注ですね。

Taemika
      Taemika
      参加者

マシューさん

#8とアンティークエッジの組み合わせはシガーっぽくていいですね!

Taemika
    Taemika
    参加者

祝セカンドシーズン突入ということで私からはこれを!

マシューさん、Tuck師匠の仲間入りをさせて頂きます。(笑)

Kazu
      Kazu
      参加者

Wow!
      Taemikaさんも、お持ちだったのですね。
      羨ましい。

Taemika
      Taemika
      参加者

Kazuさん

運良くGetすることが出来ました。
      畏れ多くて皺入れが未だにできていません!

Kazu
      Kazu
      参加者

Taemikaさん

その気持ち分かります。
      僕も持ってたらそうなると思います。笑
      大事にしたあげて下さい😄
      本当いい靴です😍

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

Taemikaさん
      え、AC1だー!さすがタンカー大佐!さすがMr.NST!最高にシビれました!
      マシューさん、Tuckさん、Taemikaさんが集まれば、AC1でジェットストリームアタックが出来ますね!

Matthew
      Matthew
      参加者

さすがミスターNSTですね、ようこそACOneワールドへ!
      しかし、2016年の新しい靴ですが、生産数は24足以下、1度だけしか作られていないので、新品未使用をゲットできるのはやはり奇跡ですね・・・

>umanoketsuさん

忘れてはおりません、でも、なかなか出てこないんですねぇ・・・

Taemika
      Taemika
      参加者

マシューさん

奇跡が起きて手に入れる事が出来ました‼️
      箱入り娘として育てていこうと思ってます👍

Tuck
      Tuck
      参加者

Taemika さん、おめでとうございます!細身で良いですよね!

僕もこれだけは未だにシワ入れどころかスチールすら付けられておりません。笑

Taemika
      Taemika
      参加者

Tuckさん
      おはようございます☀
      私のはCウィズなのでさらに細身です👍
      レザーソウルの物には全てスチールを打つのですが、これに関してはまだ打てておりません😅

glgdrk
    glgdrk
    参加者

今日こそバトンをもらってラベロLWBです!

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

golgodarockさん
      Niceラベロ!私もラベロLWB欲しいです!

Matthew
      Matthew
      参加者

Niceラベロ!!
      僕も今狙ってます!!

umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

今日は今年初の休日×降水確率0パーセントだったので、ウイスキーNSTを履きおろしました!この日をどれだけ待ちわびたことか!

Matthew
      Matthew
      参加者

キター! やっぱり、NSTは最高ですね!!!
      umanoketsuさんが足元ばかり見ている姿想像できました 笑

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

マシューさん
      当日はウイスキーNSTの圧倒的なかっこよさと、新品のシューレースの圧倒的な解けやすさが相まって、足元ばかり見てました。笑

Taemika
      Taemika
      参加者

umanoketsuさん

ウィスキーNST素敵です‼️
      何足でも欲しいモデルですねー👍

Matthew
      Matthew
      参加者

さすがミスターNSTっ!
      おかわり宣言 笑

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

Taemikaさん
      わかります!おかわりしたくなっちゃいます!表情の異なるアバディーンNSTも狙っていきたいですね。もちろんAC1も!笑

Taemika
      Taemika
      参加者

私もアバディーンのNSTは欲しいです👍
      機が熟すまでじっと我慢です‼️

glgdrk
      glgdrk
      参加者

うらやましー!ウイスキーはまだ一足も入手できていないです…

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

golgodarockさん
      初ウイスキーゲットされた暁には、今日の愛するオールデンでぜひお披露目を!

Kazu
      Kazu
      参加者

カッコいいです!
      レアカラー持っている、皆さんが羨ましい。笑
      いつの日か…

Matthew
      Matthew
      参加者

Kazuさん!
      今度キラーパスするので、ゴール決めてください 笑

Kazu
      Kazu
      参加者

Wow!
      キラーパス来ちゃいます。笑
      緊張してゴール決めれるかな⚽

Matthew
      Matthew
      参加者

素振りしておいてください 笑

Kazu
      Kazu
      参加者

大振りしないよう練習しときます 笑

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

Kazuさんが最初に選ばれるレアカラーモデルが何になるのかとっても気になります!

Kazu
      Kazu
      参加者

僕も何になるか気になります 笑

Rasmin
    Rasmin
    参加者

始めまして!
    なんと!ウイスキーNST!すごい!
    いいな~、ほんとに羨ましいです!
    レアコードバン欲しい。。。
    このForum内でもレアコードバンの紹介が多いですが、
    みなさん、一体全体どうやって手に入れてるんですか~?

Matthew
      Matthew
      参加者

Rasminさん、不思議ですよね。ここの住人ってレアカラー持ってる人が多いですよね。上の方でTaemikaさんがAC1ゲットしてたりと、レアカラーって簡単に入手出来るんじゃないかって錯覚しちゃいます。

私も私なりの入手方法があります。一般的なヤフオクやeBayだったりもしますが、本当の激レアモデルは凄腕コレクターからの購入や交換(情報や靴そのもの)などです。
      ショーゴさんがブログにレアカラー入手方法を纏めてますので、ご確認されると良いと思います。

http://zenbutsu.com/2017/02/06/post-2808/

• この返信は7 年、 1 ヶ月前に Matthew Matthew さんが編集しました。
      umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

Rasminさん
      はじめまして!オールデンを7足大人買いデビューたまげました!羨ましすぎます!
      私はレアカラーはもっぱらヤフオクが多いのですが、shogoさんが仰るようにそれはもうレッドオーシャンです。ただ、昔の珍しいモデルなんかも出てくるのでチェックする価値はあると思いますよ!

Rasmin
    Rasmin
    参加者

Matthewさん

なるほど、ヤフオクやebayは何となく予想は付いたのですが、コレクターの方との交換ですか?!
    それは盲点でした。
    コレクターの方との接点作りってとてつもなくハードルが高いイメージがあります。。。
    こちらもそれ相応のブツや情報を持ってないといけないということですもんね。
    これまた、当方にはまだまだ壁が高そうです。
    という事は、やっぱりShopから直接購入出来る可能性ってのは極めて低いということなんですかね?

Matthew
      Matthew
      参加者

Rasminさん、先ほどの投稿を修正しました。コレクターとのやり取りは交換だけではなく、もちろん購入もあります。コレクターから購入して仲良くなると他のレアカラーを優遇してもらえる可能性があります。あと、コレクターは外人だけじゃなくて、もちろん日本人もいます。
      私の感覚だと人種問わずコレクターと仲良くなるのはそこまでハードルが高いものではないと思います。普通に楽しく会話をすればいいと思います。ただ、それだけです(偉そうに聞こえたらすみません)。

Shopからレアカラーを直接購入する可能性・方法について、私もたまにメールで聞かれますが、ゼロではないと思います。それについては、ゼンブツのショーゴさんは完璧に纏めてくれてます。

http://zenbutsu.com/2017/02/06/post-2808/

個人的な意見としては、コレクターよりはハードルが高いと思います。特にUSショップからの購入はやはり英語でのやり取りが必要です。メールで問い合わせても知らんぷりだけど、電話で確認すると実は隠し持ってるパターンもあったりします。なかなか奥深いですよ 笑

Rasmin
    Rasmin
    参加者

Shogoさんのブログ拝見しました!
    むー、なるほど、やはり相当な偶然が重ならないと店頭での購入は難しそうですね。。。
    Shoe Martのは正に奇跡ですね。そして11Dとは・・・。
    その中でMatthewさんはCigarをGetされたとの事!持ってますねぇ!
    この記事を読めば読むほどレアコードバンが遠のいていく気がします。。。
    店からの購入に関しては、少なくともお得意さんになるのが必須なのでしょうが、一体どのくらい散財しなければならないのか。
    ・・・やはりヤフオクとかでの購入がメインかな。
    僕もこのForumをきっかけに、どんどんそういった人脈を広げていきたいと思ってます!やっぱり世の中人との繋がりと言う事なんですね。
    Matthewさん、今後ともご指導のほど宜しくお願い致します!

shogo
      shogo
      参加者

店からの購入は、
      購入足数×購入金額×購入頻度×付き合いの年数×コミュニケーションの頻度・質×店員さんの裁量×連絡手段…etc
      こういったことが複合的に影響するので、方程式はないと思いますよ!
      この記事にも書きましたが(http://zenbutsu.com/2016/12/08/2348/)、ヤフオクとかに出てくるのは、氷山の一角、かつ、レッドオーシャンです。

ブルーオーシャンに行くポイントは、人とのつながりだと思うんです~。
      そこに、氷山の一角「以外」の部分や、ヤフオクとかに出る「前」のものが眠っています。

「コレクター」というと、なんかコレクションルームを持っていて、クラシックを聴きながら暖炉の前で葉巻くわえているイメージがありますが(笑)、そんな大層に考えないほうが良いと思います!

マシューさん、Alden Styleさん、Tuckさん、umanoketsuさん、Taemikaさんを始め、マシューさんや僕が言う「コレクター」は身近にいますよ~その方々は、レアカラーをゲットする各自の手法を持っているわけですし、もしその方々が「そろそろ手放そうかな」と思った時に思い出してもらえるパイプをつくっておくというのが、一つの典型的な「人とのつながり」です!

もちろん、レアカラーホルダーの方も、欲しい方なら誰でも良いわけじゃなく、大切なレアカラーをどういう方に譲りたくなるかというのは、考えてみると意外とシンプルなことです。
      結局、Rasminさんの仰る「やっぱり世の中人との繋がりと言う事」ですね!

うわ~なんか偉そうに、長々書いてしまってすみません!受け取っていただけると幸いです!

Taemika
      Taemika
      参加者

Shogoさん

初めまして(?)なのですが、初めてではないかと思います。

確かにshogoさんの仰る通りで、人との繋がりがとても大切かと思います。
      日本のショップで馴染み客になるのは結構大変だと自分は思ってます。
      ASFにいらっしゃる方々は皆、各自レアカラーのGet方法を確立されている方々ですので
      繋がりを持てれば、もしかすると今後良いお話がいただける可能性もあるかと考えます。
      レアカラーをGetする一番の近道はASFにあるのかもしれません。(笑)

Rasmin
    Rasmin
    参加者

Shogoさん

そうですよね。言われてる事、とてもよく分かります!
    今回このForumに参加させて頂いて、皆さんほんとに尊敬しますし憧れますし、ずっと末永くお付き合いさせて頂きたいと心底思ってます。
    やっぱり同じ趣味を持ってる人達ですし、Forum内で話できると楽しいし、色んな人の意見や経験を聞くとほんとに勉強になります。
    このForumに参加できて、ほんとに良かったな~と感じています。ありがとうございます!
    ここで出来た人との繋がりを大事にして、自分がまた今後このForumに参加してくれる人達と皆さんの架け橋の一つなることが出来れば最高です。
    まだまだ未熟者ですが、今後とも宜しくお願いします!

Matthew
    Matthew
    参加者

レアカラー比較!!(といっても、並べて写真を撮っただけの手抜き工事です 笑)
    以前、カラーの違いについて、少し話題になっていたので、参考になれば幸いです。

http://matthewsgrail.com/RARECOLOR.html

〇1枚目の写真
    左から
    ウィスキー→ラベロ→#4→マホガニー→#2
    です。

• この返信は7 年、 1 ヶ月前に Matthew Matthew さんが編集しました。
      Kazu
      Kazu
      参加者

綺麗な写真👍
      太陽の光が良い感じですね😍

sygo
      参加者

マシューさん
      先日は本当にありがとうございました。
      今日無事にAF133届きましたので、投稿させてもらいました。
      関税も¥5500と安く済み、大満足です。
      Alden初心者ではありますが、今後ともご指導の程、宜しくお願いします。
      Forumの皆さんとも交流させて頂ければと思っています。

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

sygoさん
      はじめまして!日に日にAF133軍団が大きくなってきてますね。笑
      私もいつかお仲間に加えて頂きたいです!

Matthew
      Matthew
      参加者

Kazuさん
      太陽の力を借りて、明るく見せてます。でも、この方が色の違いがはっきりとわかりますね。

sygoさん
      AF133おめでとうございます!!その靴は本当質のよいコードバンを使っていると思います。履き下ろしした際にはぜひ投稿してください♪

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

マシューさん
      未だかつてない程にわかりやすい色比較とても参考になります!こうして見るとラベロとマホガニーは全然別物ですね。マホガニーの色いいなー。再販希望!笑

Matthew
      Matthew
      参加者

>umanoketsuさん、マホガニーっていい色ですよね。ちなみに、オールデンが昔マホガニーをラベロとして売っていたという噂があります。これが本当なら、その頃(たぶん2012年前後)のラベロをゲットすれば、ラベロニー(マホベロ?)というプレミアム付きですね 笑

参加者

Matthew、さん
      新しいネーミングがステキです。
      マホガニーとラベロには中間に♯4が入るので、♯4と比較すれば2012年頃のモデルの見極めが出来ますね。
      ラベロニー、マホベロ、どっちも現物プレミアムです。笑

Aber
    参加者

Matthewさん

いやー!素晴らしい!
    カラーの比較もさることながらレアモデルだらけで見惚れてしまいますね!!

こうやって比較するとやっぱり違いますね。
    #4がマホガニーより、より濃くて赤みがあるんですね。そして、#2はもはや赤にしか見えません(笑)

Matthew
      Matthew
      参加者

Aberさん、
      前にメールでお話してたレアカラー比較がようやく披露出来ました。
      これは太陽の力を借りてるので、実際よりは明るく見えますが、色の違いがはっきりとわかりますよね。
      オールデンのレアカラーは個体差があるので、全てにおいて当てはまるわけではないと思いますが、#4に関しては、マホガニーより濃い印象があります。(マホガニーは結構個体差があるかも)。
      そういう意味だと写真の順番的には、「ウイスキー⇒ラベロ⇒マホガニー⇒#4⇒#2」の方がよかったかも?笑

Aber
      参加者

Matthewさん

レアカラーの中でもダークブラウン、シガーはまた違った良さが有りますよね。
      実は何気に#8の濃さが結構好きなので、最近はこの2レアカラー(ダークブラウン、シガー)が気になってます。特にシガーの緑掛かった色味は魅力的です。

しかし、こうやって並べるとラストの違いもよく分かりますね。やはりアバディーンは細くてスマートですね!!

Matthew
      Matthew
      参加者

Aberさん、シガーは本当に面白いカラーですよね。オリーブ色、茶色、#8っぽいもの、色々なバリエーションがあります。一番最初に販売されたシガーは、2003年にアダムがプレーントゥシューズを出したものです。そのときのカラーは、オリーブ色ではなく、濃い茶色でした。

Matthew
      Matthew
      参加者

インスタの画像を拝借しましたー

参加者

Matthewさん、カーメルのインスタはHPには確認出来ませんでしたが、写真は見れました。こうしてシガープレーンを見ていると、シンプルですが誤魔化しの効かない美しさが感じられます。これでマイサイズで作成可能ならば最高!

Aber
      参加者

やっぱりシガー最高っす!
      絶妙な色味です^_^

Matthew
      Matthew
      参加者

また作ってくれればいいですけどねぇ。
      最近のアダムはこういう他の店でも作るものは、作らない傾向にあると思います・・・。

参加者

Matthewさん、何とか良い方向に話が進めば良いのですが。
      アダム本人の創作意欲、他店との差別化したAFシリーズという事ですよね。
      いや〜、造って欲しい。

Rasmin
    Rasmin
    参加者

Matthewさん

すごー!(゚ロ゚屮)屮
    圧倒されます!めっちゃ綺麗!
    まさかローファーは#2ですか?!Excellent!!

Matthew
      Matthew
      参加者

Rasminさん、
      ローファーは#2ですね、香港のTassels限定です。
      参考URLをつけておきます。

http://zenbutsu.com/2016/11/24/post-2166/
      http://matthewsgrail.com/NO2LO.html

Rasmin
      Rasmin
      参加者

Matthewさん

おぉ・・・、これが噂の#2ってやつですか。。。
      こうやって並べてみても、個人的には一番#2が好きです!
      綺麗な発色ですよねぇ。
      これ以外に#2を使ったAldenはAoCのウイングチップくらいしか知りません。
      これぞRare中のRareってやつなんでしょうね!

Matthew
      Matthew
      参加者

Rasminさん、オールデンの#2は、今のところ、これとアダムのLWBだけです。
      #2、#4はホーウィンの廃番カラーじゃないのに、オールデンは作りませんね。
      もっと作ってくれればいいんですけどねぇ。。。

参加者

Matthewさん、Rasminさん、香港と言えば赤色大好きですよ。事務所で飼育されているアロワナなんか真紅のF?ナンバーだったと思います。記念事に赤色を用いるのはその辺りも関わりあるかなと思ってしまいます。

Matthew
      Matthew
      参加者

LovePuppiesさん、
      そうですね、Tasselsの8周年を祝って作られた靴ですから、真紅の#2が採用されたんでしょうね。

Kazu
    Kazu
    参加者

オーソドックスに54321
    今日も1日頑張ってくれました。笑

参加者

kazuさん、#8ダークバーガンディも良いですね。使い倒して#4ぐらいまで色抜けさせる育て方もアリじゃ無いでしょうか。10年使えば間違いなく色が変わります。チョコレートカラーだったコードバン財布も今ではかなり紅いですよ。
    Matthewさん、レアカラーに限ってマイサイズの制約が出てくるので、巡り合わせも中々難しいです。ウィズとレングスが合わなくてもいいのならば、とも思ってしまいます。ハワイにMTOしてもらおうかしら。

Kazu
      Kazu
      参加者

LovePuppiesさん
      約5年でこんな感じになりました。
      もっとエイジング楽しみます。笑

Matthew
      Matthew
      参加者

もしよければ、ちょっと見てきますが、サイズ聞いてもいいですか?

参加者

Matthewさん、こんばんは。エェ!?良いんですか!ありがとうございます😊
      宜しければお願いします。

• この返信は7 年、 1 ヶ月前に Loosen the tie Loosen the tie さんが編集しました。
      Matthew
      Matthew
      参加者

そんなにたくさんの人に、頻繁に出来る事じゃないですが、このフォーラムで仲良くなった人で、よく投稿してくれる人には、パスしたくなります(パス出来るかは運ですが)。
      なので、一見さんやそれ目的の人はお断りです 笑

参加者

Kazuさん、バーガンディは侮れないカラーですね。お写真見てると育て甲斐がある色だとつくづく思います。
    コードバンのカラーはエイジングも考慮するとブラックは別として、最初から#4ならば何処まで色落ちするのか興味が湧いてきました。#2まで淡くなりつつ?

Kazu
      Kazu
      参加者

エイジングで育て甲斐があるのも、オールデンの虜になる一つの要因ですね。
      薄くなってウィスキーくらいまで色が抜ければ面白いですね。笑

Matthew
      Matthew
      参加者

Lovepuppiesさん、Kazuさん、
      恥ずかしながら、私は若い固体しかなく、育て上げた#8というものを持ってません。でも、みなさんのように、何年も共にしている相棒を私もこれから作っていこうと思います!! Kazuさんの言うとおり、エイジングで育てるというのもオールデンにおける一つの醍醐味ですね。

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

990のエイジングめちゃくちゃ素敵ですね!私のカラー8の理想の完成形はカブトムシです。笑

Kazu
      Kazu
      参加者

umanoketsuさん、ありがとうございます。
      太陽の光で若干盛られてますが。笑
      カブトムシ良いですね。笑 
      光が当たらないとカブトムシみたいに見える時もあるので、たまに足元見てカブトムシって囁いている時もあります。笑

Rasmin
    Rasmin
    参加者

遅ればせながらっ!
    アンティーク仕様のローファー入手!

Tuck
      Tuck
      参加者

Rasmin さん、これ、ウェルト面にも色が濃く付いててカッコ良いですね!アンティーク仕上げは、薄め、濃いめありますが、濃い方がカッコ良いと思います!

これ因みに明るいところだと、やはりアンティークの色はもう少し黄色く明るめになりますか?

• この返信は7 年、 1 ヶ月前に Tuck Tuck さんが編集しました。
      Kazu
      Kazu
      参加者

Rasminさん、アンティークエッジいいですね。
      こちらは、Alden NYですか?それとも北アイルランドのThe Bureau Belfastのモデルですか?

参加者

Rasminさん、はじめまして、こんばんは。同じモデルのローファー丁度狙ってたんです。笑
      シングルウォーターロックソール、確かに良い感じですね。モカシンも綺麗です。

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

Rasminさん
      このローファーめちゃくちゃ良いですね!アンティークエッジとウォーターロックソールの組み合わせがツボです!

Tuck
      Tuck
      参加者

なるほど、そういうことですか!

コマンドの直ぐ上のレザー二枚くらいって、ちょっと濃くて、その上が明るめのアンティークになってますよね?ウォーターロックでしかもシングルだから、元々濃いソールにアンティーク仕上げするから濃いめなのかも。。。

単なる想像ですが。笑

カーメル#8Vチップはウォーターロック、アンティークなので、これも濃いめかもしれませんね!

Rasmin
      Rasmin
      参加者

Tuckさん

おぉ!詳しいご解説ありがとうございました。
      恥ずかしながら、当方その様な背景があるだなんて全く想像出来ませんでした。。。
      なるほど、同じアンティーク加工するにもソールやアッパーの状態を考慮して色々細かいところ変えてるんですねぇ。奥が深い。。。
      Tuckさんの言われるように、他とはちょっと違うアンティークって事で楽しめそうです!
      カーメルのVチップも同じような仕様なんですね!
      アンティーク仕様のVチップは中々見かけませんので、どのような雰囲気になるか非常に興味深いです!
      54321とはまた全然違うイメージなんでしょうね。

Tuck
      Tuck
      参加者

Rasmin さん、先ほどBureau のサイト見てみましたが、確かにローファーだけエッジの色が濃いですね。やはりウォーターロックにアンティークだから濃いのかもです。笑

Rasmin
      Rasmin
      参加者

コメントありがとうございます!
      そうですね!通常のローファーだとシングルレザーなどが多いかと思いますが、その中でウォーターロックは確かに珍しい気がします。
      アンティーク仕様も含めて、Bureauの拘りは好きなんですよね~!
      そして、ここはなんといっても送料が安い(笑)
      今回何足か纏めて発注しましたが、感覚的に何足頼んでも送料据え置き£15(2,000円前後)で世界どこでも送ってくれる印象です。激安!

Tuck
      Tuck
      参加者

Rasminさん、それは安いですね!表示のユーロ圏外の値段にその送料ですか?関税はどうでした?

以前電話してみたことありますが、感じは良かったですね。

Rasmin
      Rasmin
      参加者

Tuckさん

そうなんです!超絶安いんですよね!
      関税についてですが、実は当方現在海外在住でして、そちらに送ってもらったので今回は日本での関税の徴収は受けてないんです。
      そして、今当方が住んでる国は、何と革靴の関税ゼロというAlden好きには最高のロケーションなのです!
      BureauのDefualtはFedex(今回当方もFedexにしました)ですが頼めばRoyal mailでも同額で送ってくれる感じでした。
      只、Royal mailでは過去にトラブルがあったらしくあまり乗り気じゃなかったですが(笑)

Tuck
      Tuck
      参加者

Rasmin さん、なんと、そんな素敵な国があるとは。。。笑

因みに香港とかですか?

Rasmin
      Rasmin
      参加者

Tuckさん

香港…ではないのですが…。
      でも香港も関税ゼロですよね。しかも全ての品目について。
      色々調べてみて分かりましたが、日本は世界的に見ても革製品の関税は高い国みたいですね。
      アメリカとかも関税はあるみたいですけど、日本の半分くらいとか。
      海外に出てみてしみじみ日本はほんとに素晴らしい国だと思いますけど、事関税に関しては厳しいですね(笑)

Tuck
      Tuck
      参加者

Rasmin さん、そうですか、いずれにせよ、送る度にドキドキしなくて良いというのは羨ましいですね。笑

Rasmin
      Rasmin
      参加者

Tuckさん

そういう意味では良いかもしれませんが、生活水準は確実に日本の方が良いですからね。。。
      あちらを立てればこちらが立たず。。。
      唯一と言っても良いメリットをしっかり享受しなければ!と思ってます(笑)
      別のForumの話題になってましたが、例えばOPASからの輸送でも人によっては満額、また人によっては5,000円前後で収まる仕組みが興味深いですね。
      何かあるんでしょうが、、、ほんと、よく分からないです。。。

参加者

Tuckさん、Rasminさん、払うもの払って関税も喉元過ぎれば何とやら、まるでロシアンルーレットかと。いつビンゴを引くか分からない。通関士の厳しいレントゲン検査から逃れられればいいのでしょうかね。そして運送会社もピンキリです。夜の街と同じく電話で問い合わせしようとして対応が悪い所は基本やめた方がいいです。笑

Rasmin
    Rasmin
    参加者

Tuckさん

初めまして!コメントありがとうございます!
    そうですね、Tuckさんの仰るとおり全体的に色は濃いめだと思います!
    そして、その濃いめの延長で、アンティークウェルト自体もかなり濃いめです!
    明るい所でも結構この写真のまんまですね。他のアンティークによく見られる黄色の縞々模様はあまり見られません。
    そういう意味では、あまりアンティークっぽくないのかも(笑)

Tuck
      Tuck
      参加者

Bureau のでしたか。kishiri さんも投稿されてますが、リバースウェルトのインディーとか個性的なやつをやってますよね。

それにしても濃い目のアンティーク良いですね。ラベロとか、AF1にも使われているダークマホガニーてのがあるんですけど、それぐらい濃くて良いですね。アンティーク、明るいところだと黄色く明る過ぎるんですよね。笑

Rasmin
    Rasmin
    参加者

Kazuさん

ありがとうございます!
    ご推察の通り、これは北アイルランドのThe Bureauのモデルです。
    あそこはセレクトショップですのであまり靴の種類自体は無いのですが、#8は全てアンティーク仕様でこだわりがあって好きなんですよね!
    他では中々ローファーの別注品というのも見かけませんでしたので、思い切って購入してみました!

Kazu
      Kazu
      参加者

Rasminさん

そうでしたか。The Bureau Belfastはこだわっていて、いいですよね。
      ローファーの別注品は中々見ないですよね。なので僕もAlden NYでPre Order入れてます。
      同じようにアンティークエッジ仕様なので楽しみです。もうそろそろだと思うのですが。

Rasmin
    Rasmin
    参加者

こちらこそ初めまして!
    LovePuppiesさんも同じモデル狙われてましたか(笑)
    ラコタの99162も良いですけど、アンティークの本品も中々趣があってカッコイイと思います!
    これからのエージングも楽しみです。良い色に育ってくれるように手入れ頑張ります!

Matthew
    Matthew
    参加者

Rasminさん、
    私もKazuさんと同じでAlden NYのものをPre-Order中です! 到着したらここにアップしまーす♪

Rasmin
      Rasmin
      参加者

Matthewさん

おぉ!ほんとですか!楽しみにしてます!
      どんな違いがあるか比べてみたいですね〜!

kishiri
    kishiri
    参加者

The Bureau Belfastの流れに便乗しました。
    アンティークエッジは雰囲気あって好きです。
    M6904Hインディです。

Rasmin
      Rasmin
      参加者

kishiriさん

初めまして!
      The Bureauいいですよね!僕も大好きです!
      このIndy、よく履き込まれてて素敵ですね!
      Bureauのは初めはCigarみたいな色で今後どうなっていくのかなと思ってましたが、写真を拝見するとかなり赤みがかったエージングするんですね。
      この色もとても綺麗です!
      参考になります!

kishiri
      kishiri
      参加者

そうですね、割りと赤みがありますね。
      トゥに少し色むらもありますが、なかなか肉厚コードバンです。

トゥルーバランスは幅広で安定感もあり、トリッカーズのカントリーブーツに近い履き味です。

新品時からつま先が反り気味なので、返りも良く、履きやすいモデルです。

自分も先日986のコードバンローファー買いました。
      ビームス別注ですが、ライニングのロゴ以外はやはり普通の986のように見受けられます。
      (多少履き口小さめにも見えますが)

アンティークエッジのローファー素敵ですね。
      ローファー=学生の概念を完全に超越した存在感ありです。

Matthew
      Matthew
      参加者

Tuck師匠も説明してましたが、トゥルーバランスラスト x リバースウェルトってなかなか見ない組み合わせですね。ゴツさMAXの組み合わせですが、意外とすっきり見せていてカッコいいです!!!

kishiri
      kishiri
      参加者

いえいえ、両ご師匠よりコメント解説頂き、この上なく光栄で御座います。m(__)m

4540タンカーと比べると少しcasualではありますが、
      両方とも気に入っております。

Matthew
    Matthew
    参加者

詳細はまだ明かせませんが、秘密のレアカラーです(そのうち誰かが投稿すると思いますけど)。この画像は知人のものを拝借しました。

参加者

Matthew さん、ラベロなのかシガーなのか、本当に綺麗です。。5年、10年と色変わりが想像するだけでもワクワクしてきますね。さらに肉厚のコードバンですね。〜2mm前後だと思いますが、ホーウィンシェルコードバンなら馴染み抜群ですから、いや〜良いですね!

Taemika
      Taemika
      参加者

マシューさん

なんと、まさかそれは・・・・・・・!
      ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

shinnpapa
      参加者

Matthewさん
      秘密のレアカラー⁈
      これ以上、物欲を刺激しないでください。
      でも、知りたいです。

Kazu
      Kazu
      参加者

マシューさん
      何ですかこれは?😳
      秘密のレアカラー気になりますね。笑
      ラストはアバディーンですかね?
      スタイリッシュでかっこいいですね。

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

Uチップとは珍しいモデルですね!詳細が気になって仕方がありません。笑

Taemika
    Taemika
    参加者

AF133皺入れ完了しました!
    まぁ、案の定というかいつもの通りうまくいきませんねぇ(笑)

しかも先程気づいたんですが、右足の方が長さがハーフサイズくらい小さい・・・。
    右足に違和感があったのはこのためかとわかりました。
    自分は右足の方が大きいので左足の方だったら気づかなかったです。
    この大雑把なところがまたいいですねぇ(笑)

Kazu
      Kazu
      参加者

Taemikaさん、
      皺入れされたのですね。
      かっこいいです👍
      サイズが微妙に違う大雑把なところもオールデンの魅力ですね。笑

Taemika
      Taemika
      参加者

Kazuさん

いつも納得のいく皺入れができなくて最終的には「まぁいいか」で終わってます(笑)
      コードバンの質も良くてこのモデルは気に入ってます!

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

Taemikaさん
      AF133あっぱれな初陣ですね!自分も会心のしわが入った事はありません。入ってる中古ならあるのですが。笑

Matthew
      Matthew
      参加者

僕もAF133の皺入れは上手くいかなかったです。ゆったりとしたトゥルーバランスラストが影響してるんでしょうかね。

参加者

Matthewさん、このモデルも狙っています。笑
      きっとモカ縫いが頑強なのでプレーントゥより抵抗感があり、そして皺入りする場所がMP関節より先になりますから、歩きだけでなくペン🖋皺入れが必要なんだと思います。トゥルーバランスラストはリスフラン関節付近が痛むと、靴が小さい場合が多い様な気がします。ジャストサイズだと心地良い履き心地ですよ、私は大好きです。

Kazu
      Kazu
      参加者

Taemikaさん、
      僕もシワ入れは上手くいかなく左右で違う形に。最初から革の柔らかさが左右で違いました。

Taemika
      Taemika
      参加者

Kazuさん
      左右で革の柔らかさが違ったり、左右で大きさが違ったりAldenって奥が深いですよねー。
      そんなところが自分も含めて中毒者が多くなる理由なのかもしれませんねぇ👍

Taemika
      Taemika
      参加者

マシューさん

自分のもKazuさんも仰っている通り左右で革の柔らかさが違いましたねぇ。
      シワ入れは左右の革の柔らかさプラス左右の足の大きさでもそれぞれ変わって来そうですね〜
      上手く出来ないことに変わりはありませんが😅
      自分的に納得いかないので、もう1足AF133押さえようかなぁ〜笑

Kazu
      Kazu
      参加者

Taemikaさん
      おかわりしちゃうんですか?
      流石、Mr.NST大佐こだわりを突き詰めますね〜 笑

Rasmin
    Rasmin
    参加者

Taemikaさん

始めまして!
    やっぱりAF133カッコいいですねぇ。
    僕もこの間AF139 Getしましたが、最後までどっちにするか悩みました。。。
    未だに未練たらたらです。

Taemika
      Taemika
      参加者

Rasminさん

初めまして。
      これからもよろしくお願いします。
      AF139のお写真拝見しましたが、綺麗なお写真で素敵です!
      サイズがあるうちにAF133いっちゃいましょう!!(笑)
      サイズがなくなっちゃうかも知れませんよ~!

Rasmin
      Rasmin
      参加者

Taemikaさん

うぅ・・・誘惑が・・・。
      確かに格好良いんですよね~。そして、Adamの拘りが沢山詰まってて。
      拘りがあるモデルに弱いんです。。。
      AF133と139が並ぶと壮観だろうなぁと妄想してしまいます。
      只、マネーが(笑)

miyabiyama
    miyabiyama
    参加者

shogoさんの通販に凄まじい逸品が…!
    当然の如くSOLDOUTですね…、
    完全に出遅れたー(ノД`)!
    https://zenbutsu.shop-pro.jp/?pid=114395283

shogo
      shogo
      参加者

30分ほどでSOLD OUTでした!またよろしくお願いします(>_<)

kishiri
    kishiri
    参加者

雨降りそーなんで、86003hへチェンジ。
    キッドレザーのモディファイドキャップトゥー。
    靴下替えてないのでダサダサ仕様です。

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

kishiriさん
      天気が怪しい日はキッド重宝しますよね。自分はVチップを愛用していますが、独特のシワや履き心地の柔らかさが気に入ってます^ ^

kishiri
      kishiri
      参加者

中古のリジェクト購入して、フックを直して、着用間もないです。
      軽さと独特のシボ感、線の入り具合、コードバンとは違った艶あるので一足持ってても良いかなと思います。
      薄い分、傷や、エグレが心配ですが、お手持ちのVチップのコンディションは如何ですか?
      是非雨の日に投稿お待ちしております。

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

自分も中古での購入ですが今のところコンディションはバッチリです!
      お試しで購入して非常に気に入ったので、新品でもう一足買おうか迷ってます。綺麗に履く用とシューツリーを使わずにシワ感を楽しむ用なんかに分けても面白そうですね。次回登板時に投稿したいと思います^ ^!

umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

オールデンvsチャーチ!
    同時期に入手したGibsonタイプを並べてみました。
    どちらもアッパーはHorween社のシェルコードバン。
    オールデンはカラー8のアンティークエッジ、バリーラスト。チャーチはShannonの103ラストです。

Rasmin
      Rasmin
      参加者

うわ!同じHorweenのコードバンでも全然色味や雰囲気が違うんですね!
      こうして並べてみると違いがとてもよく分かります。
      そして、どちらもお肌がスベスベ!超綺麗!
      皺が入ると、また違った表情になるんでしょうね~。
      そして、個人的にはバックの額縁Aldenが気になります(笑)

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

Rasminさん
      コメントありがとうございます!仰る通り同じバーガンディでも色味、雰囲気共に全くの別物に仕上がってます。今後どういった具合に育っていくのか楽しみでなりません!
      背景の額縁オールデンは我が家の家宝になります。笑

Rasmin
      Rasmin
      参加者

プレーントゥ良いですよね!自分も大好きなモデルです!
      Aldenのスベスベ感と皺皺感を一番堪能できる贅沢なモデルじゃないかと個人的には思ってます。
      #8しか持ってませんが、またいつかここでも紹介させて頂ければと思ってます!
      家宝ですか(笑)確かに只ならぬ雰囲気を醸し出してますね。
      自分もこういったのが欲しいと思い色々探してるんですが、中々見つからないんですよね。
      こういうのってどこで売ってるんですか?

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

Rasminさん
      私はヤフオクでヴィンテージショップが出品していたものを購入しました!ヤフオクを見てるとたまにオールデンの非売品アイテムが出てきますよ!

shogo
      shogo
      参加者

コードバンバージョンのシャノン!!かっこいいですー!!どんな育ち方をするのか、楽しみですね(^o^)

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

shogoさん
      ありがとうございます!990と双璧をなすプレーントゥ代表だけあって素晴らしいモデルです!超過保護に育てていく方針です!笑

Matthew
    Matthew
    参加者

今日は#4のLWBです!!
    ショーゴさんありがとーー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

Kazu
      Kazu
      参加者

惚れ惚れしてしまう色味ですね✨
      ジーンズの色味とのコントラストも好きです😍
      流石ですね〜😊

Taemika
      Taemika
      参加者

マシューさん

♯4は圧倒的な存在感がありますね〜❗️
      赤色が強く出ているカラーはやはり目を引きます‼️

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

カラー4LWBと色落ちしたインディゴの組み合わせハマりますねー!最高です!

tmnr
      参加者

Matthewさん、
      no.4のロングウィング、デニムとの相性抜群ですねヽ(;▽;)ノ
      すでにオーラがすごいですが、これからの経年変化で靴好きならずとも振り返りたくなるような一足になりそうですね!
      あっ、あとumanoketsu さん、ニックネーム秀逸です笑😭🐴

Matthew
      Matthew
      参加者

皆さん、ありがとうございます!
      今見ると靴下が地味で変ですね 笑

Aber
      参加者

基礎的な質問なんですが#4って今何種類あるんですか?

<ラコタハウス>
      ・タンカーブーツ
      ・NST
      ・ローファー

<Leffot>
      ・Atom

<Tassels>
      ・LWB
      ・チャッカ
      ・インディーブーツ

<レザーソール>
      ・プレーントゥ

これ以外にありますか?
      無知なもので教えて下さい!

Matthew
      Matthew
      参加者

Aberさん、追記しますね。

<ラコタハウス>
      ・タンカーブーツ
      ・NST
      ・ローファー

<Leffot>
      ・Atom

<Tassels>
      ・LWB
      ・チャッカ
      ・インディーブーツ

<レザーソール>
      ・プレーントゥ
      ・サドルシューズ

<TSM>
      ・キャップブーツ
      ・ウイングチップブーツ

<JGilbert>
      ・サドルシューズ(添付した写真の靴)

ですかね。

Aber
      参加者

Matthewさん

追記ありがとうございます。
      JGilbertのサドルとか初めてみました😵
      BLKコードバンとのダブルカラーですかね。

TSMはブーツ2つとは贅沢ですね!

サドルシューズって意外と見ない気がします。AOC34が実は少し気になっててアダムに問い合わせてました!

Aber
      参加者

Matthewさん

追記ありがとうございます。
      JGilbertのサドルとか初めてみました😵
      BLKコードバンとのダブルカラーですかね。

TSMはブーツ2つとは贅沢ですね!

サドルシューズって意外と見ない気がします。AOC34が実は少し気になっててアダムに問い合わせてました!

Aber
      参加者

すいません、間違って2回押してしまったようです汗

これ、取消出来ないんですかね?

Matthew
      Matthew
      参加者

自分じゃ削除できないですね。スタイルさんにお願いすれば削除出来ますよ。
      確かにサドルシューズってあまりみないですね。

参加者

Matthewさん、shogoさん、このモデルはお互いのレアモデルの断腸の〜の下りの物でしょうか?
    メダリオン、ウイングチップ、そしてレアカラー。素晴らしいです。
    皺入りも左右対称、近似してますし非の打ち所がないです。

shogo
      shogo
      参加者

LovePuppiesさん、仰る通りです!ブログ読んでいただいているんですね~!(^o^)
      シワ入れ苦手な僕が、珍しく上手くできた靴です(笑)

参加者

shogoさん、勿論ブログ拝見させて貰っています。shogo商会(オールデン)のレアモデル販売コーナーは特に何処から仕入れて来られたのか興味は尽きない内容です。例の旅行先と絡みが有りそうな予感です。
      現物交換出来るレアカラー、所持しているだけでも羨ましいです。

shogo
      shogo
      参加者

Shogo商会(笑)ナイスネーミングです!
      例の旅行先??

参加者

shogoさん
      順調に売れだしたら商会にランクアップ間違いなしです。笑
      例の旅行先とはMatthewさんが行かれてるので、自分の読み違いです。忘れて下さい。
      シェルコードバンのウイスキーは各店舗材料限りの様な流れですね。
      私も卸売りの店と製造元と訊ねてみましたがウイスキー改めてバーボン?になるとか?
      そういう話を伺っています。

Tuck
      Tuck
      参加者

LovePuppies さん、僕のホーウィン訪問記にも書きましたが、ウィスキーはホーウィンでバンバン(というほどでも無いですが)作ってますから大丈夫ですよ!

ニックに直接聞いてお土産までもらいましたので、ご安心下さい。笑

参加者

Tuckさん、
      お土産はウイスキーシェルだったのですか!保存ですね〜。
      いつかはウイスキーチャッカとか、ウイスキープレーンとか、出会ってみたいです。
      ニックさんが言うなら間違いないでしょうし、ゆっくり待ちます。

Tuck
      Tuck
      参加者

LovePuppies さん、そうですね!待てば可能性はあるという証明は出来ました!笑

因みにお土産はここに出てますが、スクラップの一部ですが、これでもかなり良いウィスキーですよ。笑

http://www.aldenoftuck.com/posts/1973147?categoryIds=475161

参加者

Tuckさん、スクラップでも十分過ぎです。でもホーウィンの規格から…厳しい基準ですね〜。
      https://vimeo.com/80204783
      ホーウィンの作業現場はこの映像で合っていますでしょうか?
      それからカーメルのお店のショーウィンドウにとんでもないモノが展示されていました。
      ウイスキーチャッカ系が有りますね〜〜。

Tuck
      Tuck
      参加者

LovePuppies さん、はい、正にそんな感じです。現地で見れなかった工程もでてますね。

Kazu
    Kazu
    参加者

先ほどアダムのHP見ましたが、AF26もPreOrderリストからなくなりました。
    予約終了みたいです。

参加者

Kazuさん、先程(-2h)アダムに国際電話してみました。留守電でした。
      昨日メールで追加AF26オーダー出来るか確認してマイサイズOKだったようなニュアンスでした。

• この返信は7 年、 1 ヶ月前に Loosen the tie Loosen the tie さんが編集しました。
      Matthew
      Matthew
      参加者

Kazuさん、LovePuppiesさん、
      Kazuさんのコメント見て、さっきアダムにメールで聞いたら、完売したって言われましたよ!
      LovePuppiesさん、急いで!

Matthew
      Matthew
      参加者

あと、これは噂ですけど、アダムって電話嫌いらしいですよ 笑

参加者

そうなんですか?やっぱり直接会話の方が良いのは確かですが。電話は音声聞き取りが難しい場合がありますね。私も得意ではありません。笑
      先程改めてメール送りました。さてさて…。

Matthew
      Matthew
      参加者

アダム以外のUSショップなら、電話作戦がいいと思います! 残ってるといいですねぇ・・・

Rasmin
      Rasmin
      参加者

AF26/36完売ですか!
      やっぱり人気すごいですね。
      僕もAF36は予約しましたが、やっぱり26もしとけばよかったかな。後悔。。。
      LovePuppiesさん、Adamから連絡あれば是非教えて下さい!

参加者

Rasminさん、しばしお待ちください。
    確かに人気ありますね。完売ならば、次回作もオールデン本社に好きに出来るのかも。
    アダムさんには次、シガープレーン等に再挑戦してもらっても良いですねぇ。笑

Rasmin
      Rasmin
      参加者

了解です!お待ちしてます!
      なんと!シガープレーンですか!Nice Idea!
      もう、そんなの即買です(笑)

参加者

Matthewさん、Rasminsさん、
      ヘッドスライディングでファイルオーダー出来ました。
      アダムから「ラスト小さいけど良いのかい?」と。
      承知の上でお願いしたらOKでした。
      次回作がシガーやらマホガニーやらだったり、もしも!!が楽しみですね〜〜。
      私もシェルコードバン中毒になってますね。

Kazu
      Kazu
      参加者

ヘッドスライディングでセーフ、良かったですね。
      楽しみですね。

参加者

Kazuさん
      Matthewさんの一声(導き?)が無かったらそのまま流してしまう所でした。
      到着後が楽しみです。

Kazu
      Kazu
      参加者

マシューさん、Nice assistですね😄

Rasmin
      Rasmin
      参加者

完っ全に出遅れた。。。しょぼん。。。
      LovePuppiesさん、スライディングセーフでしたか!浦山!
      是非ともAF26と36を並べて紹介して頂きたいです!
      自分はのシガープレーンに全てを掛けます(笑)

参加者

Rasminさん、本当にギリギリセーフでした。決断はお早めにという…。
      次回作に期待してるのは私も同じです。AFーXX、いつかは出ると信じて。
      AFー26しか注文してないですが、届いたら此方で紹介し合いましょう。笑

Matthew
      Matthew
      参加者

LovePuppiesさん、よかったです!
      Rasminさん、ダメ元で聞いてみては?

Rasmin
      Rasmin
      参加者

マシューさん

欲しいのは山々ですが、Adamも困っちゃうかもしれないので、今回は潔く諦めようと思います。
      次回の復刻に超期待してます(笑)Adamのモデルは他ではちょっと手に入らないものが多いので大好きです!
      ほんと、他のところのモデルを良く知ってる!そして、やっぱりセンスありますよねぇ。

無事取得おめでとうございました!
      是非ともうちのAF36と一緒に紹介させてください!
      届いた暁には投稿しあっちゃいましょうね(笑)

Matthew
    Matthew
    参加者

シガーといえば、ヤフオクにプレミアム価格ですが新品シガーたくさん出てますね。オリーブ色の綺麗なヤツ。いいですねぇ・・・

Kazu
      Kazu
      参加者

マシューさん
      ラベロのLWBも確か出てましたよ。
      確かマシューさんサイズだったような…
      確認済みですよね。

参加者

レッドオーシャンのヤフオク、shogoさんの言うとうりかもしれません。
      ebayやAmazon(米)、様々な売買サイトが有りますが、基本ウィンドウショッピングです。笑
      ブルーオーシャンのオールデンスタイルフォームでの繋がりの方が良いです。

Matthew
    Matthew
    参加者

見ました、見ました!
    でも、実は既にラベロLWBは・・・

詳細はそのうちWebで 笑

Kazu
      Kazu
      参加者

おっと、もう既に…
      楽しみにしております 笑

Taemika
      Taemika
      参加者

マシューさん
      HPの更新楽しみにしております。

Kazu
    Kazu
    参加者

今日もAF133です‼︎
    休みの日しか履けないので…

Matthew
      Matthew
      参加者

Nice AF133!!

Taemika
      Taemika
      参加者

Kazuさん
      自分も今日もAF133です👍

Kazu
      Kazu
      参加者

良いですね〜👍
      僕は、だいぶ馴染んで来ましたよ〜😄

Tuck
    Tuck
    参加者

出張ついでに一足買って来ました。笑

Kazu
      Kazu
      参加者

Tuckさん
      エスプレッソですね。

Aber
      参加者

Tuck師匠

なんと、エスプレッソですか???

参加者

凄い、限定モデルですよね。
    明日、脚伸ばして見てきます。

Tuck
    Tuck
    参加者

Kazuさん、Aberさん、LovePuppies さん、エスプレッソ、思ったより手に取ると#8とはまるで違ってカッコ良かったです。笑

ソールがウォーターロックなので、アンティークも濃いめなのかもですね!

一応たまたまの一足で、残念ながらもう無いみたいです。皆さん良心的なので大丈夫と思いますが、お店に行かれても、掲示板に出てたとか言わないでくださいね。結構情報流出気にされてましたので。笑

Kazu
      Kazu
      参加者

Tuckさん、
      ラスト1足とは持ってますね〜笑

参加者

Tuckさん。
      色々とお持ちですね〜。
      そうですね、了解です。

Tuck
    Tuck
    参加者

Kazu さん、LovePuppies さん、そうですね、黒Vチップ繋がりのお二人にはいずれ還元しないといけませんね。笑

Kazu
      Kazu
      参加者

Tuckさん
      有り難いお言葉!
      そのお気持ちだけでも充分過ぎます。笑

参加者

Tuckさん、そう言って貰えると貰えると嬉しいです😊

Matthew
    Matthew
    参加者

ししょーー!
    僕もエスプレッソが欲しくなりました😭😭😭

Tuck
    Tuck
    参加者

マシューさん、とりあえず僕はこれで#2ロングの呪縛から解き放たれました。。。笑

Matthew
      Matthew
      参加者

師匠、よかったです。じゃあ、マイサイズの#2LWBを見つけたら、僕に譲ってください 笑

Tuck
    Tuck
    参加者

マシューさん、了解です、#2はレアカラー中のレアカラーを集めてるマシューさんにパスします!笑

参加者

Tuckさん、早速のアイコン色揚げ良いです。私も♯2から♯6の間の色でマイサイズチャッカ系をディスカバリーした時は、華麗なるパスをお願いします!笑

Tuck
      Tuck
      参加者

LovePuppies さん、了解です!笑

そう言えばチャッカ最近聞いてないですね。。。

Matthew
      Matthew
      参加者

たぶん、あの店が出しますよ( ´艸`)ムフフ

参加者

Tuckさん、チャッカもですが、タンカー、NTS、インディー、プレーン、ブーツでもオックスでもどれでもOKですので。笑
      Matthew、さん、「あのお店」超絶気になります。

glgdrk
    glgdrk
    参加者

最近入手したラベロと2210を磨きますー!
    休日の楽しみです。

Matthew
      Matthew
      参加者

ラベロいいですね👍🏻
      ウィスキーよりも深みがあって好きです。

参加者

golgodarockさん、時間をかけて手入れすると、美しくなったブーツを眺めても気分いいですよね。
    自分も革靴👞手入れはかなり好きです。

Matthew
      Matthew
      参加者

LovePuppiesさんは結構光らせるタイプですか?
      僕は数回履いた後にコロニルを使います。ワックス・クリームは全然つけてないんですよね(←ただの面倒くさがり)

参加者

Matthewさん、自分もコロニルやシュープリームは使います。(光ってる)
    輝くコードバンの表面付近≒極薄いオイルの膜、と思っています。
    オールデン純正のワックス、クリームを各色指定通りに適量使って…。
    ストッキング、馬毛、山羊毛と3通りブラッシングして最後に水を一滴💧入れて布地で磨くと輝きます。(輝いているはず)

参加者

Matthewさん、レザーソールコンディショナーは付けられていますか?

Matthew
      Matthew
      参加者

LovePuppiesさん、詳細な説明ありがとうございます!皆さん結構ストッキング使ってるんですね 笑
      ソールケアはほとんどしてなくて、たまーにコロニル塗っちゃってます 笑
      ソール用のよいクリームとかありますか?

参加者

Matthewさん、ありますよ。columbus Boot Black レザーソールコンディショナー
      (革底靴専用保革クリーム)です。
      値段の割にすり減り方が穏やかになるというか、ウォーターロックソールには試していませんが、
      通常モデルの革靴底には良いと思います。ウォーターロック効果も得られますし塗り込むとネチっとした抵抗感が感じられます。(滑りやすい場所には注意です。)
      もう一つ、使った事が有りませんが、TAPIRタピールレーザーソールオイルです。タピールの靴底ブラシはとても重宝しています。コロンブスよりも滑り止めが期待できるそうですが、主成分アマニ油、オレンジ油、酢。どれも防腐効果や汚れ落とし効果が高そうです。アマニ油が栄養分担当でしょう。植物油でまとめている点、価格も高いですが、一本行きますか。笑

Matthew
      Matthew
      参加者

早速買ってみます!
      ありがとうございます😆

glgdrk
    glgdrk
    参加者

Mattewさん、LovePuppiesさん
    靴磨きは、まだ模索中ですがストッキングは使っていますw
    シューホリックさんから購入したときにアドバイスされました!

Matthew
      Matthew
      参加者

靴磨きのマストアイテムにストッキングか・・・
      何デニールが最適でしょうか? 僕は薄い方が好きです 笑
      あと、#2用には赤のストッキングが良いとかあるんですかね?笑

参加者

Matthewさん、ストッキングは淡い色がオススメです、靴の汚れ具合とか、ナチュラルクリームで磨きこんでいく感覚も目で見れていいです。まるで靴下を足に履くかのごとく掌に装備して行うと良い感じに仕上がります。女性用でコンビニで売っているような物(デニール値は素肌用ですから大丈夫です)でも十分ですが、拘る人はシルクコース!?でしょうか。

Kazu
      Kazu
      参加者

靴磨きに、皆さんストッキング使われているんですね。
      僕は馬ブラシとモフモフしたグローブクロスで磨いてます。
      オカンは確かストッキングで磨いてたな…笑

参加者

golgodarockさん、Kazuさん、ストッキングはワックスやペーストを塗り込むのに最適です。ボアグローブで仕上げる方法、私もグローブを持っていますから使っています。最後の仕上げはお好みの輝きが出た時ですよね。笑

Matthew
    Matthew
    参加者

今日のLWB!
    写真が無駄に脚長に撮れました 笑
    本人はちんちくりんです(´△`)↓

Kazu
      Kazu
      参加者

足が長い!カッコいい👍

Matthew
      Matthew
      参加者

LovePuppiesさんのストッキング姉ちゃんには負けます 笑

参加者

Matthewさん、シワの入り方はほぼ左右一緒ですね。色味が左右で違うのは太陽の位置の関係でしょうか?レアカラーは奥が深いですね。

Matthew
      Matthew
      参加者

皺はうまく入りましたね!色味が違うのは、光の当たり方や写真写りではなく、元々違うんですよ。
      何故か右側だけ赤いんです。これは本当に不思議です。

参加者

この場合は同じカラーで統一する様に補色するか、ツートンになる様にカラークリームで攻めるか。育て甲斐が有りそうです。何方でもしっかり楽しめますね。

Matthew
    Matthew
    参加者

ラベローーーLWB!!
    そのうちHPとインスタ更新しますが、先にここに投稿します!
    golgodarockさん、仲間に入れてくださーい!

参加者

Matthewさん、凄いなあ、何処から仕入れて来られるのでしょうか。笑
      ラベロでメダリオン、カッコいいですね〜。

glgdrk
      glgdrk
      参加者

Matthewさん

仲間入りも何も私を弟子にしてくださいよw
      かなり状態のいいラベロですねー、うらやましい!
      今日は990でしたー!

Kazu
      Kazu
      参加者

Nice ラベローー!
      カッコイ〜😍
      僕も今日は、990でした。
      今日の写真では無いけど…

参加者

Kazuさん、 バーガンディですよね。いい感じの色合い!
      独特な皺もプレーントゥならではですね、990でもストームウェルトが付いている様に見えます。

Kazu
      Kazu
      参加者

はい、バーガンディーです。
      だいぶ色抜けてきました。

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

Niceラベロ!色味が最高ですね!

Taemika
    Taemika
    参加者

今日はこれを履きましたよ〜

Kazu
      Kazu
      参加者

Taemikaさん
      カッコいいですね〜✨
      今日はTankerじゃないんですね。笑

Taemika
      Taemika
      参加者

Kazuさん

一応、ブーツつながりでお許しください!

Alden Style
      Alden Style
      キーマスター

Taemikaさん、すごーい!!!
      ウイスキーインディーですか!?
      はじめてみたー!!

Taemika
      Taemika
      参加者

Alden Styleさん

ウィスキーインディーはあまり見かけないですよね。
      運良く手に入れることができました。

Matthew
      Matthew
      参加者

モカ縫い繋がりですね 笑
      しかし、レアカラーがジャンジャン出てきますねぇ。

Taemika
      Taemika
      参加者

マシューさん
      それもこれもとある方のお陰です👍

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

自分も初めて見ました!めちゃくちゃ素敵ですね!ウイスキーインディーはどこのショップ別注ですかー?

Taemika
      Taemika
      参加者

噂によるとAoMとの事です‼️

Kazu
      Kazu
      参加者

Taemikaさん
      優秀な名バイヤーと仲良くなれたのですね。笑

Taemika
      Taemika
      参加者

Kazuさん

その方は凄腕ですよー👍
      いつも驚かされてます‼️

参加者

今朝の相棒は1339で。
    昨日純正ペーストを薄化粧しました。

Matthew
      Matthew
      参加者

美しい!!まさに黒真珠ですねぇ。
      ナチュラル仕上げ派の私にはこの輝きが丁度よいです!!!

参加者

Matthewさん
    履き込みが少ないので#8なのに黒く見えてしまいます。
    これからガシガシ使って色落ちを楽しみます。

Yamato66
    Yamato66
    参加者

初めまして、Yamato66と申します。
    いつも楽しく拝見しております。
    是非とも皆さんとオールデン愛を語り合いたく、私も参加させてください!

こちら、私がオールデンにハマるきっかけとなったNTSの兄弟です。

Taemika
      Taemika
      参加者

Yamato66さん

はじめまして、Taemikaです。
      素晴らしいコレクションですねー👍
      これからもよろしくお願いします❗️

Yamato66
      Yamato66
      参加者

Taemikaさん

初めまして!どうぞよろしくお願いします。
      ウイスキーは少しブルームが残るほど登板機会を悩ませる一足です。

Tuck
      Tuck
      参加者

Yamato66さん、初めまして、Tuckです。

これは凄いですね!見事な兄弟です!どうも寝れなくて目が開いた原因が分かりました。笑

• この返信は7 年、 1 ヶ月前に Tuck Tuck さんが編集しました。
      Yamato66
      Yamato66
      参加者

Tuckさん

睡眠妨害失礼しました (笑)

Aber
      参加者

Yamato66さん

初めまして、Aberです。
      素晴らしいコレクションをお持ちですね!
      是非このフォーラムで大いに語って下さいませ!
      よろしくお願い致します😊

Yamato66
      Yamato66
      参加者

Aberさん

皆さんの博識ぶりに圧倒されるばかりですが、勉強させていただきたいと思います。

shogo
      shogo
      参加者

Yamato66さん、はじめまして!超絶コレクション、すごいです!!そして見事なエイジングです(>_<)
      Instagramはされてますか??

• この返信は7 年、 1 ヶ月前に shogo shogo さんが編集しました。
      Yamato66
      Yamato66
      参加者

Shogoさん

実はShogoさんをフォローさせていただいている一人なのですが、自身はほとんど更新できておりませんで。。。

shogo
      shogo
      参加者

そうでしたか!ここでのユーザーネームで検索させていただいたのですがヒットしなくて・・・よろしければ、インスタでDMいただけますか??AF1のことで少々お尋ねしたいことが!

Yamato66
      Yamato66
      参加者

shogoさん

諸事情ありまして、インスタ以外のツールでやり取りさせていただけますと助かります。

shogo
      shogo
      参加者

それは失礼しました!
      では、こちらからご連絡いただけますか?
      メルマガフォームですが、メルマガ登録は致しませんのでご安心下さい(笑)
      http://zenbutsu.com/mailmagazine/

Matthew
    Matthew
    参加者

Yamato66さん、初めましてマシューです!
    素晴らしい4兄弟をお持ちですね!! 眠気が吹っ飛びました 笑
    そして、まだまだ超絶レアカラーをお持ちの雰囲気ですね。ぜひ拝見させてください!!
    これからもよろしくお願いします😊

Yamato66
      Yamato66
      参加者

マシューさん

いえいえ、手元にあるのはほどほどですよ!(汗)
      NSTをNTSと書いてしまったのも恥ずかしい。。。

Kazu
    Kazu
    参加者

Yamato66さん、初めましてKazuです。
    すごい〜!!素晴らしい靴だらけですね。かっこよすぎます!
    本当に眠気が吹っ飛びましたよ 笑
    これからもよろしくお願いします。

Yamato66
      Yamato66
      参加者

Kazuさん

いきなり主役級出しすぎました (笑)

Alden Style
    Alden Style
    キーマスター

Yamato66さん、こんばんは!Alden Styleです。
    すごい迫力ですねー!
    ウイスキーからAF1経由のグラデーションが超絶素敵です!
    しかもNSTロイヤルストレートフラッシュが眩しい!!
    Yamato66さんのお話たくさん聴かせてくださいっ!

Yamato66
      Yamato66
      参加者

Alden Styleさん

AF1は2004年頃ヤフオクで入手しましたが、コンペなし6万以下で落札できた良い時代でした。

参加者

Yamato66さん、
      はじめまして。昔のヤフオクは今より良かったという話、何だか分かるような気がします。
      個人が自由に取引できる場として、ヤフオク自体利用者が少ない頃は無料に近い手数料だった記憶が。
      それにしてもいい靴を揃えておられる。凄いです。

Yamato66
      Yamato66
      参加者

当時はオールデンの注目度がさほど高くなかったこととヤフオク自体規制が少なくて、魅力的な取引ができてました。いつの間にか出品手数料が取られるようになって驚きました。

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

Yamato66さん
      初めまして!何て素敵なAldenBrothersでしょう!オールデンファンの先輩から色んなお話が聞けたら幸せです!どうぞよろしくお願いします!

Matthew
    Matthew
    参加者

今日はAF133!!

参加者

Matthewさん、モカ縫いステッチと蝋引き靴紐が力強い印象を与えていて、良いです。コマンドソールだからスリップダウンの心配も無用、完璧です。
      ところで、相談よろしいでしょうか?

Matthew
      Matthew
      参加者

ありがとうございます!
      何でしょうか?

Kazu
      Kazu
      参加者

Nice AF133👍
      @マシュー軍団公式ブーツ‼︎笑

Matthew
      Matthew
      参加者

マシュー軍団・・・ 募集した記憶が全くないんですがね 笑

参加者

Matthewさん、
      AF133は入荷次第お見せできると思います。革好きでもオールデンは初心者なのでご教授宜しくお願いします。

Kazu
      Kazu
      参加者

僕も応募した記憶ないです…笑
      でも…光栄です✌️
      styleさんのコメント力に、やられましたね😅

Matthew
    Matthew
    参加者

これが( ゚д゚)ホスィ…

Taemika
      Taemika
      参加者

マシューさん

同じく‼️

Kazu
      Kazu
      参加者

カッコいいの見つけますね〜😊✨
      きっと直ぐにGetしちゃうんだろうな〜。笑

参加者

Matthewさん、これはやはりレアカラーですか?

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

買いたくなる要素てんこ盛りですね。笑

shinnpapa
      参加者

Matthewさん
      かっこいいですね。
      でもガマンして まずは憧れのレアカラー探しかな。 11D はどこだあ

Aber
      参加者

いやーカッコいいですね!

Matthew
      Matthew
      参加者

これはBrick + Mortar のYenniちゃんが作ったやつですね。レアカラーじゃなくて#8です。
      コードバンでショートウィング x プラザラストの組合せがおそらく初物(もしかしたらLSが過去に作ったかも?)、加えてハトメ付きなので大変珍しいモデルです。たぶん、Yenniの所しか作らないですね。

各サイズ1足ずつなので、この機を逃すと次がいつになるかわかりません(´・ω・`)

Aber
      参加者

マイサイズがなかったので、残念です。
      BLKコードバンver.もあるんですね!

Matthew
      Matthew
      参加者

はい、でもそれはハトメじゃないですね。

Tuck
    Tuck
    参加者

いいね!👍笑

Matthew
    Matthew
    参加者

もう止まりませんでした・・・
    到着したらアップしまーす!

Tuck
      Tuck
      参加者

マシューさん、そうでしょう!Yenni のセンスは抜群ですよね!僕もホールドしてもらってるやつ、とりあえずお金払っちゃいました。。。四月にハンドキャリー予定です!笑

今後の入荷予定分だけで3つありますよ。。。

Matthew
      Matthew
      参加者

真ん中の#8プレーンアンティークコマンドやばいですね!!
      Yenniに貢いで、彼女のセンスで作られたレアカラーを購入できるようになりたいっ!!!
      今まで見たことの無いレアカラーモデルを彼女なら作ってくれますよ!

Kazu
      Kazu
      参加者

本当にセンス溢れるモデルばっかりですよね。僕も一足サイズ確認中です。
      コードバンでは無いですが…笑

参加者

Matthewさん、
      欲しい〜と言われていたので、触手が伸びたのですね。
      初めてアダムにレアモデル無いか問い合わせた時、975ACともう一つの2択でした。
      今ならブーツも同じ雰囲気のモデルがオーダーできるみたいです。

Tuckさん、
      いきなり3つもいってしまわれたのですか。凄いです。
      ここのお店も中々良さそうな品揃えとアンティーク仕上げで良いですね。
      ココから 別注モデル出るのも素晴らしいです。

Kazuさん、
      レアモデルが出てくれると嬉しいですね。私も最初のお布施を考える必要が有りそうです。
      シェルコードバンでマイサイズで思い通りのモデルでレアカラー、欲しい…。

Matthew
      Matthew
      参加者

はい、悩む事なく、すぅーっと伸びました。
      アダムのそのモデル、確かにアンティークエッジのコマンドソール(AC)なので珍しいですが、今待っているAF26と少し被るのでパスしました。ロングウイングだけどバリー以外のラストが使われていれば、一気にレア度は上がりますけど、ファクトリーの許可が下りないみたいです。

Tuck
      Tuck
      参加者

LovePuppies さん、ハトメでプラザにダブルという時点で即決しても良かったんですが、一昨日電話して見たら、今週入ると思う、と言うのでとりあえず画像待ってたらビビッとやられました。笑

厳密には直ぐ来るのはハンドキャリーしてもらうショートだけですけどね。笑

マシューさん、そろそろ3つ目作らないと、かなり重くなってます。。。

Matthew
    Matthew
    参加者

【御礼】
    Tuck師匠からの話にもあった通り、このトピックを開くのに時間がかかってきたため、シーズン2を締めます!
    今回はシーズン1よりも短期間で投稿数が一旦の基準である300を超えました!皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

そして、次のシーズン3のトピック立てをKazuさんにお願いしました。私も今まで通り積極的書き込みますので引き続きよろしくお願いします!!

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: