レストレーションプログラムについて

フォーラム一覧 フォーラム Forum4. オールデン手入れ・エイジング レストレーションプログラムについて

このトピックには22件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。6 年、 4 ヶ月前umanoketsu umanoketsu さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #1031
    umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

    本国のレストレーションプログラムについて興味深々なんですが、内容はアッパーのケア、オールソール、ロゴプリント付きの中敷きの交換、シューツリーが付属という認識で良いのでしょうか?それともレザーインソールの取り替えやライニングの張り替えといった大々的な補修までしてもらえるのでしょうか?レストレーションでできる事とできない事を教えて頂けるとありがたいです!

  • #1042
    Matthew
    Matthew
    参加者

    スタイルさんのブログで紹介頂いた#4ローファーでの経験しかないのですが、上記に加えて、型番号付きの箱と純正シューバックが付属します。レザーインソールやライニングの張替えができるかわかりません。ちょっと聞いてみますので、少々お待ち下さい。

  • #1044
    umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

    マシューさん、ありがとうございます!
    箱やシューバッグが新しくなるのは嬉しいですね。お手数お掛けしてすみません!よろしくお願い致します。

  • #1046
    Matthew
    Matthew
    参加者

    アッパー、レザーインソール、ライニングの張替えは出来ませんでした。おそらく、革の張替え作業は全てNGっぽいです(除くロゴプリント付きの中敷きと踵のパッチあて)。
    オールソールという意味だと、オールデン以外の店でもやってます。敢えて、純正レストを使うメリットを挙げるとすると以下でしょうか。

    <メリット>
    ・ソールをオリジナルの状態に戻すことが出来る(但し、レストのマークが入ります)。
    ・お願いすればオリジナルのヒールラベルに戻してくれる(実績あり)
    ・箱、シューツリー、バック付き

    <デメリット>
    ・トータルコストが高い

    umaketsuさん、海外に住んでないですよね?笑
    このレストって、オールデンのファクトリーに送る必要があります。そのため、日本からやるためには、レスト代$169に加えて、アメリカへの往復送料がかかります(もしかすると関税とかも?)。私はアメリカへの出張時にうまいことやりました。
    アメリカのフォワーダーを使って、これを成し遂げた友人もいますが、たしか結構かかったはずです。

    ラコタも確かパーツは純正ですよね?この辺り詳しくないんですが、誰がご存知ないですかーー??
    もし、ラコタが純正パーツであれば、上記レストと比較して、どちらを選択するか検討するのがよいかと思います。

  • #1047

    Aber
    参加者

    Matthewさん
    umanoketsuさん

    横槍すみません。
    私が気になっていた、日本からだとどうすればよいだろう?という疑問にマシューさんが全て答えてくれました。ありがとうございます。

    ラコタの価格を調べてみました。

    ・シングルレザーソール 22,680円
    ・アーコヒール 8,100円
    ・ヒールパッド交換 3,780円
    ・シューツリー 7,992円
    ・シューバッグ ? 米国だとUSD16なので3,000円ぐらいと見積もり

    以上より合計45,552円となります。

    ラコタだと純正の箱は付かないと思いますので、上手いことやれればalden factoryに送る方が良いかもしれませんね。

  • #1048
    Kazu
    Kazu
    参加者

    ラコタでオールソール交換しましたが、箱は付きません。ソールにレストの文字は入らずオールデンマークでした。
    ラコタの場合、海外の別注品のソール等を交換する場合、ウェルト等がどうなるかはわかりません。

  • #1056
    Matthew
    Matthew
    参加者

    Aberさん、Kazuさん、情報ありがとうございます。
    なるほど。ラコタでUSのレストレーションプログラムと同じことをする場合は、ソール、ヒール、ヒールパットそれぞれで料金がかかるんですね。でも、ラコタのHPに記載されている通り、それぞれオリジナルのパーツから変える事も出来るというメリットがありますね。

    先ほど輸入代行業者を使ってUSのレストを行った友人から具体的な金額を聞きましたので、参考に記載します。

    ・キット取り寄せ      :40ドル
    ・日本からAlden社への靴送料:50ドル
    ・レストレーション     :169ドル
    ・輸入代行業者から日本   :85ドル
    ・関税           :8,000円

    合計 約48,000円(350ドル×115円+8,000円)

    このケースはファクトリーに個人で直接送る場合です。ファクトリーに直接送るのは、オールデンのHPから申し込みを行い、その後、靴を回収するための袋(上記キット)が届きます。USに住んでいる場合は、その袋に入れて送り返すだけ(送料無料)なのですが、日本から送る場合は上記の通り、キットを日本に取り寄せるところからスタートしてました。そして、このケースは関税も発生してました。
    単純比較すると先ほどのラコタより約2,500円高いです。

    んーーーー、何だろう。。。 どちらも高いです!笑 
    勿論、それに見合うサービスと受けているとは思います。本当に大切で、何十年も履こうと思っている靴にはそれくらいしてもよいと思いますが、思いますが。。。

    <※追記>
    友人はオーパスという輸入代行業者を使っており、発送方法にUPSを指定したそうです。なので、USPSという選択肢もありますね。

  • #1058

    Aber
    参加者

    Matthewさん

    詳細ありがとうございます。
    キットは必ず取り寄せて、それで送り返さないとダメなのでしょうか?
    何でも良いので送ればOKということであれば、キットの取り寄せは削減出来そうですね。
    あとUSPSを利用して関税もうまくいけば、1万円ぐらいは安くなるかもしれませんね。

    でも高いですが…

  • #1059

    kaz
    参加者

    横スレ失礼します。

    翻訳アプリと辞書を片手に個人輸入を楽しむ、定年間近の靴好きオヤジです。みなさんの博識に驚きながら、楽しく拝見しています。

    先日、たまたま問い合わせをしましたところ、下記のような返事をいただきましたので、参考になればと思い書き込みさせていただきます。(ほぼ全文です)

    Please send your shoes to : Alden Shoe Co
    Enclose all contact information, shipping address, and Visa/MasterCard for payment.
    The cost is $169.00, plus any overseas shipping charges, and the process
    will take about 8 weeks.

    特に配送用キットの件にはふれてないように思いますし、返送に際しても直送してもらえるように読み取りました。
    (USPSを指定できるか否かは問い合わせておりません)

    英会話は苦手なので、自信ないのですがいかがでしょうか?
    配送用のキットやOPASを使わずに済むなら、コスパは高いように感じますが…

  • #1063

    Aber
    参加者

    kazさん

    コメントありがとうございます。
    確かに海外発送してくれそうな感じですね。

    配送業者の選択が可能かと日本までの送料がいくらになるのか、もしオールデンに聞くのであれば教えてください。

    送料は着払いかもしれませんね。

  • #1067
    umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

    マシューさん、詳細な情報ありがとうございます!
    私は生まれてこの方、日本から外へ1歩も出たことがない引きこもりです!打って出るとすればオールデンのあるところがいいですねー。笑
    日本からだと48000円ですか、高ーい!先日セールで買ったスエードモデルより高いんですが。笑
    中古で購入した靴を履く前に軽くレストレーション!ってノリではちょっと厳しいですね。思い入れの深い靴を履き込んだ証として、レストレーションマーク付きのオールデンに新生させるというのは大アリだと思いました!

    Aberさん、Kazuさん、はじめまして!ラコタでの交換について詳しい情報ありがとうございます!純正品と交換できるのはやはり大きな魅力ですよね。めちゃくちゃ参考になります!

    kazさん、はじめまして!コメントありがとうございます!レストレーションされるご予定でしょうか?送料など削れるところは削りたいですよね。今後の進展やレストレーションをされた場合の感想などもお聞かせ願えたら嬉しいです^_^

  • #1070
    Kazu
    Kazu
    参加者

    umanoketsuさん、Aberさん、はじめまして。
    本国でのレストレーションは気になりますよね。僕も日本からできるのだろうか?という疑問がありました。
    でも、マシュー師匠が回答してくれてスッキリしました。ありがとうございます。
    本国でやってみたいけど、金額結構いっちゃいますね。笑
    いつか試してみるか・・・笑

    ラコタも自分の好みにカスタマイズできるので、こちらもありかなと思います。ラストによってできない場合もあるみたいですけど。自分好みにできれば、今までにない自分だけのオールデンができるかも・・・

    どちらも大切に履くために作られたサービスに感じますね。

  • #1071
    Matthew
    Matthew
    参加者

    umanoketsuさん、ぜひ打って出てください!そして、個人的にはFrans Booneがあるオランダがお勧めです。あそこの店は大変素晴らしい別注を作ります(ラベロのプラザラストインディもあそこしか作ってないはず)。渡蘭際にはご連絡を 笑
    しかし、この手法だと高いですよね。私の友人もまさに思い入れのある大切なオールデンだからこそ純正レストにチャレンジしたみたいです。

    Kazさん、初めまして、マシューと申します。スタイルさんの掲示板に住まわせて頂いている未熟者です。今後ともよろしくお願いします。大変貴重な情報ありがとうございます。仰るとおり、転記頂いたメールだと往復で直送可能に見えますね。そうすると、私が記載したキットを受け取る送料が不要になります。

    差し支えなければ、さきほどのメールが誰からの回答かご教授頂けますか? さきほどのメールが実際に修繕を担うファクトリーからの回答であれば、直送できそうですね。私もオールデン本社にメールで確認してみます。(アドレスは”general@aldenshoe.com”です。一般的な質問はここで確認出来るので、皆さんガンガン質問して下さい 笑 )

    もし、既に直送で純正レストを成し遂げた方がいらっしゃいましたら、教えてくださーい!!

  • #1073

    kaz
    参加者

    みなさん初めまして、よろしくお願いします。
    (ご挨拶が前後してしまい申し訳ありません)

    マシューさんからのご質問ですが、メールはファクトリーに直接問い合わせ、返信されてきたものです。

    送料の件ですが、日本からはEMSで7千円程度、返送はUSPSで80ドル程度といったところでしょうか…

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    • #1075
      Matthew
      Matthew
      参加者

      Kazさん
      ファクトリーですか! またまた貴重な情報ありがとうございます!! 
      とすると、レスト代と記載頂いた送料でいけそうですね。さきほど、私もファクトリーにメールを出しました。USPSを指定できるか確認してますので、返事が来たら還元致します。
      あとは、トリッキーな技として、出張などでアメリカに入った時に国内発送すれば、送料を更に抑えることが出来ますね。

  • #1076

    Aber
    参加者

    kazさん
    Matthewさん

    ありがとうございます!
    1万円ぐらい安くなりましたね笑

    仮に出張とかで米国入りしたとして、発送料はフリーでいけるんですか?着払いかなんかで送るんでしょうか?

    また、日本に返送されたときに関税ってやはり掛ってしまうんでしょうか?

    質問ばかりですみません。

    年一で米国入りはしてるので、ここで知識を蓄えて是非実践してみたいですね!

  • #1077
    Matthew
    Matthew
    参加者

    Aberさん、
    米国での送料ですが着払いは無理だと思います。通常だと、USの郵便局(USPS)にいって、窓口で送料を支払い、送る事になると思います。ただ、トリッキーな技として記載しましたが、1点問題がありました。日本の国内便と同じでFromとToを記載する必要があるのですが、Fromの住所をどこにすべきか悩みます。。。 ご友人がいる場合は友人宅を記載しておけばいいかもしれません。でも、そうすると修繕後の返送先を日本にするようしっかり明記する必要があります。
    更に、思いついた技はレストキットをなんとか入手すれば、送料がただになります。レストキットっていっても、ただの袋なんですよ。この袋に入れて、USPSに持っていくだけで、送料はかかりません(窓口の担当者にただ渡すだけ)。でも、こちらも先ほどのFromの問題はあります。

    あ、関税の質問はセンシティブなのでスルーします 笑
    結局、修繕した靴をUSから日本に送る事は、たとえ自分の靴であっても輸入扱いなんだと思います。
    その輸入に関しては、スタイルさんのブログの関税徹底分析が参考になるかと思います。
     http://aldenstyle.com/2016/09/04/tax/

  • #1078
    Matthew
    Matthew
    参加者

    Kazさん、皆さん続報です。
    先ほどファクトリーから返信があり、USPSで発送してくれる事がわかりました。
    荷物を送る際、依頼書にUSPSで返送して欲しいと明記すれば対応してくれます。
    ちなみに、kazさんのメールとほぼ同じ内容の返信が来ました 笑

    もしUSオールデンのレストレーションを希望する場合は、直接オールデンに送って、戻りはUSPSの指定をする事で、合計約36000円(レスト代 $169 + 送料(往路 EMS 7000円、復路 USPS $80)、1ドル115円で計算)かかると予想されます。一旦、これがベースですね。

    あとは、応用編として往路分をうまく削る手段を考えていけば良いのかなと思います。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
  • #1084

    Aber
    参加者

    Matthewさん

    情報ありがとうございます!
    いやー36,000円ですか。下がりました!

    後は往復の送料をどう削るかの世界になってきましたね笑

    8週間で完了というのはそんなにズレませんか?

    なんか上手い方法で米国入りした時にやりたいですね〜

  • #1085

    kaz
    参加者

    新たな情報ありがとうございました。

    残念ながら、送料を節約する方法はないと思います。
    ただひとつ、復路のvoucherに「old clothes」と品名表示してもらうと良いかもしれません。
    そのようにしてくれるかどうか?ですけど(^^)

  • #1086
    Matthew
    Matthew
    参加者

    Aberさん
    8週間は目安であるため、変動すると思います。そして、アメリカに行く用事があるからそれまで保管しておいて等の対応はレストレーションプログラムにおいてはしてくれないと思います(確認はしてません)。なので、復路の送料を削るのは難しいと思ってます。 でも、上手い方法見つけたいですよねっ!

    Kazさん
    そうですね、基本、送料節約手段はないと僕も思います。ただ、Aberさんにお伝えしたようなアメリカに来る際に、国内の郵便を使う事で少なくはできるのかと思ってます(ただ、前述の通り、Fromの記載問題はありますが)記載頂いた復路における品名表示やGift項目のチェック等々も大事ですね。

    かなり実現方法が明るくなったので、これはumanoketsuさんに期待ですね 笑

  • #1087

    Aber
    参加者

    umanoketsuさん、よろしくお願いします笑

  • #1103
    umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

    マシューさん、Frans Boone良いですねー。ヨーロッパならパリのアナトミカとかにも行ってみたいですね。渡蘭の際には一報入れます!笑

    期待を集めてしまっている!ここで期待にお応え出来ればカッコいいのですが、オールソールで出すにはまだまだ時間が掛かりそうです。笑
    36000円は朗報ですね!グッと距離が縮まった感があります!履き込んだ愛靴をオールデンに送り込む日が楽しみで仕方ありません!

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: