【終了】【アンケート】アバディーン vs バリー、どちらが好きですか? 

フォーラム一覧 フォーラム Forum2. オールデン サイズ・ラスト 【終了】【アンケート】アバディーン vs バリー、どちらが好きですか? 

このトピックには29件の返信が含まれ、11人の参加者がいます。7 年前Matthew Matthew さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    Matthew
    Matthew
    参加者

——このアンケートは終了してます——

アバディーンラストとバリーラスト、どちらが好きですか? 
    出来れば理由も教えて欲しいです。その際に、どちらかのラストがNGであれば、特に明記頂きたいです(例:アバディーンラストは、見た目は好きだけど、足に合わないのでNG、等)

<回答フォーム>
    1.アバディーン
    2.バリー
    3.両方
    4.その他

質問の背景をお伝えする機会があれば別途ご連絡します。
    お力添え頂けますと幸いです。

Matthew
    Matthew
    参加者

私は「3.両方」です!
    ドレッシーなアバディーンと、カジュアルなバリーは、どちらも好きなので、比べる事が出来ません!!
    (この質問は両方と回答頂けても、成り立ちます。)

shogo
    shogo
    参加者

面白いアンケートですね!
    もちろん「3.両方」なのですが、どちらか1つなら、「1.アバディーン」です。

僕は服でも細身が好きで、Aldenも同じく細身でスタイリッシュなアバディーンが好きです。
    特にNSTはアバディーンのほうが好みです。

ただ、じゃあLWBもアバディーンで作って欲しいかというとそうではなく、あれはバリーだからこそ好きなのかもしれません。
    でもショートウイングアバディーンは格好良いので、LWBのアバディーンが出たらそっちの方が良いのかな・・・(笑)

Matthew
      Matthew
      参加者

ショーゴさん、回答ありがとうございます。
      LWBのアバディーンラストがあったら気になりますよね!
      実は一度提案した事あるんですが、ファクトリーがNGみたいでした。
      でも、実現してみたいので粘り強く挑戦します 笑

Loosen the tie
    Loosen the tie
    参加者

こんにちは。何か面白い仕掛けが有りそうですね。

ラストは履き心地が良い方が好きですね。甲高、幅広な私はレングスが伸びるのが苦手です。
    なのでバリーが好みです。
    モデファイドやトゥルーバランスなどに近い靴になるバリーはとっても良いです。

アバデーィンは小さめな設定なのでどうしてもウィズを上げる為にレングスが伸びてしまう傾向にあり、最初からウィズをサイズ指定して作成してもらう必要があるので一般に出回っているドレスシューズではちょっと敬遠気味かもしれません。

最近の方の足が小さくなっているという話も聞き及びますし・・・。

結論、両方良いです。

Matthew
      Matthew
      参加者

LovePuppiesさん、回答ありがとうございます。
      仕掛けについてはお伝え出来る時がくれば話します(自然消滅する可能性も十分ありますが。。。)。
      私も幅広、甲高の足であるため、全くの同意見です。バリーの履き心地の方が自分には合いますが、アバディーンはドレッシーでカッコいいので、無理して(レングスかウィズのハーフアップ)履いてます。

Taemika
    Taemika
    参加者

こんにちは😃

両方好きなんですが、どちらかと言えばアバディーンでしょうか。
    細身の方がスタイリッシュで素敵なイメージが強いですね。

マシューさんのトピックを何故か深読みしてしまうのは自分だけでしょうか?

Matthew
      Matthew
      参加者

Taemikaさん、回答ありがとうございます。
      やっぱり、アバディーンはクールですよね。このトピックは深くないですよぉ、暇つぶしです 笑

Aber
    参加者

私もどちらかと言うとアバディーンが好きです。
    shogoさんと同じく服も靴も細身が好みなので。

当初はヨーロッパ靴ばかりしか興味が無かったのですが気がついたらオールデンにはまってました笑

ちなみに私の名前であるAberはアバディーンから来ています!

Matthew
      Matthew
      参加者

Aberさん、回答ありがとうございます。
      なんとっ! アカウント名の由来はアバディーンラストだったんですね。じゃあ、アバディーンの化身として、これからもたくさん「今日の愛するオールデン」にアバディーンラストの靴を投稿しちゃってくださいっ!笑

tmnr
    参加者

お世話になります。
    自分の足に合う合わないで、アバディーンは
    しっくりきません。もちろんスタイリッシュでかっこいいラストなのであえば素晴らしいと思います。
    ジャストで履くと自分の踵が大きいのかはみ出てる⁇感じで抜けており、ハーフサイズあげると今度は縦寸が大きくて踵が抜けてしまいます…合わないんですね(泣
    バリーは自分の私服に一番合わせやすいので、どちらか一択と言われれば「バリー」です!

Matthew
      Matthew
      参加者

tmnrさん、回答ありがとうございます。
      やっぱり、アバディーンラストが合わない方いますよね。
      踵の件、わかります。私も過去に同じサイズのアバディーンでもその状況になって、その靴は手放しました。それに比べて、バリーは万能ラストですね。

umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

見た目は「3.両方」好きなんですが、どちらかといえば自分は全能神「2.バリー」ですね。見た目、履き心地共に申し分なしです。アバディーンは2161のEウィズしか持ってないので、比較しずらいというのもありますが。今後、アバディーンNSTやタッセルなどのDウィズを入手したらアバディーンの評価がストップ高になるかもしれません。笑

Matthew
      Matthew
      参加者

umanoketsuさん、回答ありがとうございます。
      そして、レアカラーの7Dアバディーン依頼の件、承知しました 笑

glgdrk
    glgdrk
    参加者

私も3.両方になるかなーと思うのですが、ウィズによります。
    バリーのDウィズが足に合っているので、アバディーンであればEウィズになります。
    それでもどちらかと言えばバリーですかね。

Matthew
      Matthew
      参加者

golgodarockさん、回答ありがとうございます。
      私も8.5Dバリーに対して、アバディーンだと9Dもしくは8.5Eのチョイスになります。Eウィズになるとせっかくのスタイリッシュなラストの雰囲気が損なわれると思い、極力9Dを選んでます。でも、最近投稿したシガーNSTが実は8.5Eなんですが、意外といけるかもって最近思ってました。

Matthew
    Matthew
    参加者

今のところ、バリー4:アバディーン3 です。
    今週一杯はアンケート募集中にしようと思いますので、よろしくお願いしまーす。

Kazu
    Kazu
    参加者

悩ますアンケートですね。笑
    僕は両方です!
    アバディーンは履いたことないのですが、あのスタイリッシュなラストは好きです。
    バリーはバリーで足にマッチしているので好きです。
    なので、僕はどちらかは選べません。笑

このアンケートはもしや。。。いやそんなことは無いかな。

Matthew
      Matthew
      参加者

Kazuさん、回答ありがとうございます。
      そして、初「どちらかといえば」というコメントがないパターン 笑
      なので、今回は両方に1ポイントずつ入れておきます。

そう、このアンケートはもしや。。。なんですが、ちょっと可能性が低くなってきましたので、ただのアンケートになるかも 涙

kaz
    参加者

面白い比較ですね。
    自分はアバディーンです。バリーは踵が抜ける感じが気になり、しっくりこないというか…

今までた色々な靴を履いてきましたが、ありがたいことに「痛い思いをしたことがない」のですが、アバディーンやレイドン、プラザのようなポインテッドトゥ(悪い表現ですね)が心地良いです(^^)

と言いながら、アバディーンでは履き口が笑い、バリーではピタリと収まります。不思議ですね。

Matthew
      Matthew
      参加者

Kazさん、回答ありがとうございます。そして、非常に興味深いコメントでした。

>バリーは踵が抜ける感じが気になり、しっくりこないというか…
      これは、履かれているバリーのサイズが少し大きい事が原因のような気がしました(勿論、足の構造として踵が小さいという事も考えられます)。アバディーンと同サイズのバリーを履かれていたりしますか?間違っていたらごめんなさい。

>アバディーンでは履き口が笑い、バリーではピタリと収まります。
      最近、ラスト毎の詳細な比較をしたいと考えてます。例えば、プラザラストは甲が低めに作れられていると言われてますが、果たして本当にそうなのか検証したいところです。

話が逸れましたが、アバディーンの履き口が笑う理由(確度50%ですが)は、”履き口が狭く、踝近くまでレザーがあるから”、バリーがピタリと収まる理由は、”アバディーンと比べて履き口が広く、くるぶし近くまでレザーがないから”と考えました。
      これらはラストの違いだと思いました。

このようなラストの違いを今後正確に確認してみたいところです。そして、そのラストによる違いと自分の足の特徴や測定値によって、自分に合うラストを導き出したいです。

kaz
    参加者

マシューさん詳しく解説をいただきありがとうございます。
    それぞれのサイズ感について、造詣の深い解説、さすがです。

はじめに私のサイズですが、「The Brannock Device」のメジャーによると「7〜7.5CまたはD」とのことでしすが、実際に履いているのは「バリー、バン6.5D、モデファイド、ミリタリー、Tバランス7D、プラザ、アバディーン7.5D」です。

日本人によくある「幅広・甲高」の逆をいく「甲が低く、踵も細い(幅も狭め)」便利な足なのです。オールデンを購入するにあたり、ひとつ後悔しているのは、「Cウイズを選択しておけばよかった」ということです。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
      Matthew
      Matthew
      参加者

Kazさん、改めて私の解説を見直すと、いまいちなところが多々ありました。お許しください。特に「履き口が笑う」理由は、推測の域を出ていないですね。

でも、Kazさんの新たなコメント見て、「履き口が笑う」理由は、足の構造(甲が低く、踵も細い)も影響していると考えました。まず、「履き口が笑う」という状況は足首に履き口がピッタリと合っていたら起きえないと思います。起きる理由は様々あると思いますが、外部から力が加わるのも理由の1つだと考えました。

画像を見て頂きたいのですが、例えば外羽根の場合、紐をきつく締めると赤い矢印方向に力が加わると思います。甲が低い方は羽根が閉じるくらい紐を締めることが出来ます。さらに、踵も小さければよりきつく締めることが出来ます。結果、この赤い矢印の力が強くなり、青線のような力が生じて、「履き口が笑う」事が起きると考えました。(今回も推測にすぎませんが)
      ちなみに、私は日本人によくある「幅広・甲高」で、「履き口が笑う」という状況になったことがありません。それは靴紐をきつく締めることが出来ないからだと思いました。

なんか、このトピックとは別の世界になってきましたね 笑

Attachments:
      You must be logged in to view attached files.

kaz
    参加者

マシューさん画像添付までいただき、ありがとうございました。とても参考になりました。
    たしかに別世界の話題になってしまいましたが、マシューさんの解説に「なるほど!」と膝を叩いた方は少なくないと思います。

「履き口が笑う」自分としては、単純にレングスの長さが影響しているように感じています。甲も低く、踵骨が小さいのですから1/2アップする必要はなかったのかなと…(海外通販ではフィッティングもできませんので)

フィッティング(サイズ感)とラスト、靴好きにとって「永遠のラビリンス」ということで締めくくり、アバディーンvsバリーに戻りましょう(^^)

Matthew
    Matthew
    参加者

みなさん、返信ありがとうござました!
    最終結果は、「バリー5:アバディーン5」です!!

バリーは、どのスタイルにも合うというポジティブ意見が多かったのですが、
    アバディーンは、細身が足に合わないのでNGというネガティブ意見もありました。一般的な日本人の幅広・甲高の足に合わないのが原因ですね。でも、細身でカッコいいラストであるため、捨て難いという気持ちも非常に良く理解できます。

みなさんの意見を参考に少し考えさせて下さい!
    (ちなみに、現時点では雲行きが怪しいので、あまり期待せずに待っていてください 笑)

Aber
    参加者

Matthewさん

期待して待っております!

kaz
    参加者

Matthewさん

ありがとうございました!
    今後の展開に期待しております(^^)

tmnr
    参加者

Matthewさん

Alden style forumに参加させていただいて間もないですが楽しみにしております!

Alden6715
    参加者

Matthewさん

よろしくおねがいします。

Matthew
    Matthew
    参加者

以前のアンケートをベースに以下の靴をMTOすることを試みてます。
    気になるようであれば、以下の別掲示板に詳細を記載してますのでご確認下さい。

– #8 Aberdeen last Utip(Dover type) shoes, Commando sole, antique edge, 360Flat welt

http://aldenstyleforum.com/forums/topic/mto%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E5%8B%9F%E9%9B%86%EF%BC%88%E4%BD%86%E3%81%97%E3%80%81us%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E8%80%85%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC/

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: