【雑談】【放談】【つぶやき】コーナー

フォーラム一覧 フォーラム Forum8. オールデン その他 【雑談】【放談】【つぶやき】コーナー

このトピックには18件の返信が含まれ、7人の参加者がいます。4 年、 11 ヶ月前 tatsu30.0 さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

思い付くがままにご利用ください

umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

オールデンのレアカラーのハードルが高すぎて、クロケットにはしる。オールデンあるあるだと思います。笑

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

2年前に購入した3穴チャッカとの比較。クロケットも現行のウイスキーは濃いめの仕上がりですね。ウイングチップは濃いめのウイスキーと相性が良い気がします😍

You must be logged in to view attached files.
      miyabiyama
      miyabiyama
      参加者

CARDIGAN4キター!

umanoketsuさん待ってましたー‼︎
      やっぱりこれカッコいいですね^ ^
      落ち着いた色目が大人っぽくて素敵です👍
      表ハトメの遊び心がなんともニクい…

そしてさらっと出てくるウイスキーチャッカ、流石です。

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

miyabiyamaさん、このモデルは傑作ですね。紹介して頂いて大感謝です!ウイスキーチャッカはオールデンが7だからクロケットも7で良いだろうという、今では考えられないサイズ選択をしています。笑

shogo
    shogo
    参加者

ちょ、そのショートウイングやばいです!!!その形は、ダークブラウンしか見たことないです!!ゴールドハトメにライトブラウンシューレース、ぶぶぶ、物欲が(´Д`)

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

shogoさんもいっときますか。笑 ダークブラウンのモデルもカッコいいですよね。ラルフのmarlowが値上がりしたので、クロケットのダークブラウンが俄然気になる存在になってます😆

kishiri
    kishiri
    参加者

9901 71/2D。
    もともと右足の方がじゃっかん大きさ厚いんですが、それにしても履き始め、右のみ幅がやや狭く感じます。

正規品、見た感じ大きな差もないんだけどなー。

いわゆる個体差??
    皺の入りの差か?コードバンの厚みの差か?

同じ990の71/2Dは左右差感じませーん。

インソールが沈んで違和感の解消を祈る今日この頃。

umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

明日は日中の降水確率20%、コードバンを履くべきか履かざるべきか。皆さんは20%だとどうされてるんでしょう。私は不安でなかなか履けません😅

glgdrk
    glgdrk
    参加者

私は履きません!
    何度か失敗しているので…

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

golgodarockさん、やっぱりリスク高いですよね〜。一度雨に打たれたコードバンをケアしてみたいという破滅的な願望もあるんですが、私のケア技術ではリカバリする自信がありません。笑

kishiri
    kishiri
    参加者

降ってきたら履き替え出来る程度の短距離の外出ならば履きます。

雨はコードバンにも悪いですが、結構レザーソールにも悪ですね。
    雨吸うと中央部が膨らみ、柔らかくなるのでソールの減りも早まりますし、そのまま水分や汚れを拭き取らずに放置してしまうと、ひび割れの原因にもなるので厄介です。

なので、なるべくハーフラバーやフットバランスヒール等のゴム仕様の靴をchoiceです。

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

kishiriさん、ソールがびちゃびちゃになった時のダメージも考えるとやっぱり出しづらいですねー。その点、ラバーソールのモデルは優秀ですね!

kishiri
      kishiri
      参加者

この前、雨上がりにレザーソールの990を履き放置してましたが、気付いたらソールがコンクリートみたいな色に変色膨張しビックリ。すぐに綺麗に拭いてワックスでケアしました。

ファーストオールデン4540履いて出て雨(ミゾレ)に降られ、慌てて靴流通センターでクロックスもどきを買い履き替えたことがあります。

その後、対策として靴のレインカバー(ビニール製ソールはゴム)を買い、コーキング補強して鞄に忍ばせていましたが、町中ではあまりに怪しい(除染作業員のようでした)ので一度も使わずお蔵入りです。

• この返信は7 年前に kishiri kishiri さんが編集しました。
      • この返信は7 年前に kishiri kishiri さんが編集しました。
    miyabiyama
    miyabiyama
    参加者

20%は悩ましいですよね、
    履かないのが一番無難ですが、
    私の場合、それでも履きたい時は天気予報のサイトをいくつか見てみて、10%以下の予報があれば履きます。
    全てが20%以上の時は諦めます笑

umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

miyabiyamaさん、ほんと悩ましいです。コードバンの稼働率が低すぎるので、多少のリスクを承知で出掛けようかと思う事が多々あります。履き替え用の靴を常備出来れば良いのですが。笑

tatsu30.0
    参加者

皆さま海外旅行とかに行った時にオールデン等の革靴をを購入した際は、手荷物と預荷物どちらで帰ってくるパターンが多いですか?

私は雑に扱われそうなので手荷物派なのですが、皆さんはどちら派ですか?

Tuck
    Tuck
    参加者

今まさに帰国するところですが、今回は預け荷物がありましたので、そこにフリースで箱を守るようにくるんでスーツケースに入れて預けました。😄

ツリーも入ってますので重さで箱が壊れそうですが。。。通常の出張の際はキャビン用スーツケースに入れて機内にしますが、今回は観光でしたので、やむなしです。笑

tatsu30.0
    参加者

Tuckさん

コメントありがとうございます。
    私も毎回悩んだ結果、お土産用の袋に入れて機内持込にしますが、預け荷物に入れた方が安全かいつも悩んでおります。靴と同時にツリーも購入するので、どちらが安全かつ傷つかないか悩んでたので質問させていただきました。

回答ありがとうございます。

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: