コードバンの品質について

フォーラム一覧 フォーラム Forum8. オールデン その他 コードバンの品質について

このトピックには8件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。7 年前Loosen the tie Loosen the tie さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #2662
    Tuck
    Tuck
    参加者

    最近質問があってこんなの書きました。オールデン、コードバンの品質にお悩みの方、これで気が晴れましたら幸いです。笑

    http://www.aldenoftuck.com/posts/2163552?categoryIds=475161

  • #2665
    umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

    Tuckさん、最高です!ちょっと手持ちの靴のザラザラした部分を探してみようと思います。Alden of Tuckの記事がある程度貯まったところで書籍化しましょう!買います!笑

    • #2677
      Tuck
      Tuck
      参加者

      他にもネタあれば書いて見ますので、疑問ある方募ってみましょうか?笑

    • #2684
      umanoketsu
      umanoketsu
      参加者

      それは良いですねー、ワクワクします!

  • #2715
    Loosen the tie
    Loosen the tie
    参加者

    Tuckさん、プレーントゥと違って、LBWとかは材料が多く必要になる。
    兼、傷隠しとしてコードバン層の端っこをプレスして切り抜きしてるのでしょうか。
    ザラザラした部位はメガネの時のどの部位なのか気になりますね。
    雄馬、雌馬、年齢でも違うかもしれませんね。

  • #2718
    Tuck
    Tuck
    参加者

    LovePuppies さん、よく見るとロング以外にも結構つま先やヒールにざらついたコードバンを使ってること多いですよ。恐らく傷防止というか、履いてて傷が付いても目立たないように工夫してるんだと思います。

    • #2723
      Loosen the tie
      Loosen the tie
      参加者

      Tuckさん、つい最近卸でホーウィンコードバンを何枚か見たのですが、コニャック1、ウイスキーかバーボン1、そしてバーガンディ複数と、触ってザラつきを確かめました。ザラザラが全く無い個体は珍しく、毛穴や血筋、鎌傷と何処かに個性が有るのはA級(4万以上)でもB級(3万以上)でも一緒でした。型抜きの際に工夫するしか無いのも分かる気がします。オールデンには優先的に特A級が回されていますから、ザラつきはかなり少ないとは思うのですが謎ですね。カッサ棒で擦るとツルツルになるのか、一度チャレンジしようか検討してみます。

    • #2724
      Banzworks
      Banzworks
      参加者

      LovePuppiesさん、
      Horween社はコードバンの等級を大きさで決めていたと思いますよ。
      ですのでA級、B級とも表面の状態は大差無いのかもしれません。
      (とは言え多少表面の状態も見ていると思いますが)

    • #2726
      Loosen the tie
      Loosen the tie
      参加者

      Banzworksさん、そうですね。
      大きさも等級のファクターですが、表面の美しさは高級な現物を触れば分かると思います。
      大判でもメガネは別格として、A級も磨かないと汚れている様にも見える時が有りますね。
      美しく、採れる、面積、の大きさがホーウィンコードバンの等級と云う事です。

      日本製ですが、レーデルオガワ製(ベースは新喜)のオイルコードバンもかなり滑らかです。
      むしろザラつきは全く無いように加工しているようです。
      ここがホーウィンと他のコードバンとの個別性かと思っています。

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: