ローファー(バンラスト)のサイズについて

フォーラム一覧 フォーラム Forum2. オールデン サイズ・ラスト ローファー(バンラスト)のサイズについて

このトピックには13件の返信が含まれ、6人の参加者がいます。7 年前 tmnr さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿

tmnr
    参加者

いつもお世話になります。
    フォーラム1での盛り上がりでこれからの季節に向けてローファーが欲しくてたまらなくなってきました。
    まずは定番のバンラストで考えているんですが、皆さんの着用サイズを教えていただきたくよろしくお願いします!
    ちなみに当方の普段のサイズは、
    バリー8d
    モディファイド8d
    トゥルーバランス8d
    プラザ8.5d
    を全て快適に履いてます。
    8dか8c辺りが自分のサイズではと思いますが、皆さんのサイズをぜひ参考にさせていただければ嬉しいです😃
    (個人輸入も視野に入れてるので8cもありかなと…)
    よくある質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

kaz
    参加者

興味ある内容でしたので書き込みを…
    私の場合、バリー、モデファイド、トゥルーバランス、バン、以上が7D、ミリタリー、プラザ、アバディーン7.5Dです。
    tmnrさんと同じく、バンラストの7Cを試しましたが、「ジャスト」といえる履き心地は得られませんでした。ちなみにバリーの7.5Cに足入れした時、「アリかも」と思いました(^^)

tmnr
    参加者

kazさん、ご返信ありがとうございます!
    ワンサイズの違いはあれど、同じサイズ選びでなんだか嬉しいです😊
    実は以前ユナイテッドアローズでバンラストの8cを試したのですが、幅はしっくりきたのですが、捨て寸が全くない感じでしかも親指と人差し指がかさなってる感覚があり、わたしもしっくりこず購入断念した経緯がありまして…

kazさんと照らし合わせると8dが良さそうですね。
    バンラストってつま先に余裕がある印象ですが、意外とそうでもないのかなーとおもうところもあり、サイズ選びが非常に難しいですね。かといって、cウィズにしてハーフサイズあげると踵の浮きが気になりそうで。
    しかもローファーはハーフサイズ下げる!が変に頭の片隅にあり更に混乱を招いています(><)ちなみにkazさん的にバリーなどとバンラストは同じサイズ履かれておりますが問題ない感じでしょうか。

私もバリーラストのcウィズはかなりありだと思います。幅は履いてるうちにかなり伸びますしね‼︎なかなか欲しいデザインでcウィズがないのでdウィズで妥協してるところがあるのかなー😅

umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

私の場合、短靴のモデルは全部7Dで快適に履いてますが、バンラストのローファーだけは踵の食い付きが気になるので、ハーフサイズ下げて6.5Dにしています。アローズのモデルでタイト目ジャスト。ラコタのモデルでジャストでした!

tmnr
    参加者

umanoketsuさん、ご返信ありがとうございます!umanoketsu さんはハーフサイズ下げのパターンですかー(^^;ますます悩んでしまう…
    やはりひとそれぞれ、本当に足型が違うんですね。多分私の場合ハーフサイズ下げると想像ですが確実に人差し指と中指曲がりそうです( ; ; )
    PS
    umanoketsuさんのブラックシボ革チャッカーカッコ良いですね〜シボ革の上品な中にも濃青デニムで男らしくさが漂ってきます

kishiri
    kishiri
    参加者

いずれもインソール入れますが、バリー、モディファイド、トゥルーバランス、ミリタリーのブーツ系は8D、短靴系は71/2EかD履いています。
    (サイズ感はプロフィールの通りですが、ハンプトンは8E、アバディーンは71/2Eの方が良かった感じです)

986ローファーは多方面に相談した結果71/2Dにしました。
    履き口が広く軟らかい為か、幅はバリー短靴よりゆったりな感じ、履き始めはそのままだと踵ルーズさはあります。
    色々なサイトやブログ(ナトリヤさん、靴バカさんほかニューヨークのブルックスの女性店員の対応も面白かったhttp://wear.jp/sp/libertin/article/255084/)に書いてありましたが、履くときに思いきってソールを煽りグイグイ曲げると結構フィットしますよ。
    痛みに耐えてという人もいるようですが、オールデンは踵ルーズなアメリカ靴だと割りきっていい気もします。
    バンのローファーのフィッティングは個人差がでて、合わない人には難しいことがあると、バイマの有名な方が言ってました。
    その点、アバディーンのローファーは踵しっくりするみたいです。
    確かに、同じ71/2Dでも、バンの986よりアバディーン36602のタッセルローファーのほうが踵の引っ掛かりは相当良いですね。

• この返信は7 年前に kishiri kishiri さんが編集しました。
    miyabiyama
    miyabiyama
    参加者

tmnrさん

同じバンラストでも日本仕様(99162系)と米国仕様(986系)だとかなり履き味が違いますよ!

私はラコタで日本仕様を試着した結果、7.5Dがコンフォートだったので、986も7.5Dで購入しましたが、完全にスリッパ状態になりました。

甲が1,2センチ覆われてるかの違いですが、重要だと思います。
    なので私は、米国仕様なら、ハーフサイズ下げる、日本仕様なら、普段と同じかウィズで対応するという結論に至りました。

念の為、試着、交換、返品等の対応をしてくれるショップで購入するのが良いと思います!

参考までに986とアローズの99170の比較画像を載せておきます。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
      kishiri
      kishiri
      参加者

オールデンのコードバンは、まともに試着できる機会がないのですごく参考になります。
      (運良く試着できても足入れのみなんで、歩いた時の踵のフィッティングなど分かりませんよね)

986系と日本仕様とのローファーのサイズ感の差は、ネット上でもごく限られた情報しか上がっていないので、当フォーラムの存在意義の真骨頂だと思います。
      創立者オールデンスタイルさんの功績に感謝です。
      こういう情報を参考に出来ると、新たなオールデンファンが増えると思いますね。
      まだまだ、地元ではオールデン人口は少ない模様です。

tmnr
    参加者

kishiriさん、ご返信ありがとうございます!
    やはり履き始めは踵が浮いてしまうのですね(^^;それにしても履く前にソールを曲げてしまうのは興味深く面白かったです😂でも大変参考になりました‼︎
    バンラストのローファーはサイズ選びがなかなか奥が深いですね( ; ; )
    それにしても、kishiriさんのオールデンコレクションすごいです!サイズアドバイスありがとうございます😊

kishiri
      kishiri
      参加者

986については、かくゆう私もソールを力業で煽り曲げしましたよ。笑
      お陰で、履き始めのトゥの減りも軽減され、履きやすくなりました。
      あながち、間違ってないなと思います。
      煽り曲げするので、皺入れといっていいのか、当986は凄い絵柄になっていましたけども、、笑
      ぴったりのローファー手い入ったら是非画像アップしてくださいねー。
      楽しみにしてます。
      Ps・私のコレクションはブラックと#8のみですし、一部新品、他は程度の良いユーズド品です。ブラックや#8は、6万くらいみれば、かなり程度の良いものが手に入りますよ。
      履き込んで、レアカラーのラベロ、マホガニーを目指す意気込みです。
      多いときは1日4足履き替えたりしてます。やりすぎですねー。笑

tmnr
      参加者

kishiriさん、色々アドバイスありがとうございます‼︎
      力業で履き慣らしさせると、踵の抜けの軽減と、さらにトゥの減りにも役立つのですね〜なるほど納得です👏👏👏
      想像の繰り返しでとまだローファー購入には時間がかかりそう😭ですがサイズ入手したらご報告します!
      実際に試着できればいいのですが…

1日👞👞👞👞のローテーション!
      羨ましいです😻

tmnr
    参加者

miyabiyamaさん、ご返信ありがとうございます!
    米国仕様と日本仕様でここまで違うのですね😲お店では絶対並べて比べられないのでとっても比較画像が参考になりました‼︎お手数おかけしましてありがとうございます📷
    ローファーは初心者の場合、試着が必須な気がしてきました。

オールデン初心者なのであまりたくさんのモデルを知りませんが、バンラストのタッセルってあるんですねーすごくかっこいい😎

Rasmin
      Rasmin
      参加者

こんな面白そうなトピックが立っているの気づきませんでした(笑)
      参考になるか分かりませんが、自分の体験談を一つ。
      自分は986ベースのモデルを持っているのですが、そのサイズはBarrie、TruBalanceと同じサイズにしてます!
      只、若干Vanはそれらに比べたら小さいかなという感じはします。自分の場合はハーフサイズアップでもいけたかな?!といったところですね。どっちかと言うと、緩めが好きなので(笑)
      只、あまり緩くしすぎてもローファーの場合はぬげてしまう可能性もあるし、難しいですね。。。
      ローファー良いですよね!僕も最近ローファーにはまってて色んなローファーが気になります(笑)
      でも、まずは99162を手に入れることが当面の目標ですね!でも人気ありすぎ(笑)

tmnr
      参加者

Rasminさん、ご返信ありがとうございます!季節が季節なのでローファーかなり気になりますよねー。
      Rasminさんのサイズ感、私に近いかもしれません。バンラストって意外と悪い言い方すると寸足らずで小さく感じるんです(;_;)
      なのでなかなかサイズが掴めなくてトピック立てさせていただきました!
      Rasminさんのおっしゃる通りハーフサイズアップでもいいのかなー😏貴重な99162、フォーラム1で盛り上がってますよね‼︎実はあれでローファー熱が😅

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: