OPAS 2足(+tree)の転送料

このトピックには10件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 kaz さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿

kaz
    参加者

今回、初めてOPASで同梱発送をお願いしました。これまでの経験から、高くても$120程度と考えていたのですが、送料$175になっていました。(重量18lb・実測14.5lb)

USPSの個別発送より高額で、OPASで個別に発送した方が確実に安く送れたと思われます。3週間待って同梱したのですが、こんなこともあるのですね。

PS.
    us-buyerだとどうでしょうか?

YoU
    YoU
    参加者

kazさん、こんばんは!
    3週間も待ったのに同梱した方が高額になるなんてショックですよね。。。
    海外からの発送の場合、重さだけでなく小包の大きさによっても金額が異なるみたいです。

us-buyerだと、短靴2足+クリームx2で$94.82(USPS+保険付き)でした。クロネコは50ドル前後だったと思います。以下のページで送料の見積もりが計算できますよ。
    https://www.us-buyer.com/app/user/shipfee_calc

kaz
    参加者

YoUさん。初めまして。
    送料の見積もりしたところ、非常にショッキングな送料が表示されました(泣)
    実重量(12.8lbs) サイズ(18×15×9 inch) 1box
    迷わずus-buyerを使うべきでした…

Jeanist
    参加者

こんにちはkazさん。
    転送業者は色々と一長一短があります。
    私はOPASを知るまでは、Spear netをメインに利用していました。(us-buyerやHopShopGoも試しました。)
    今履歴を見たら、ブーツ二足を同梱して、4.6kg。クロネコで61ドルでした。

容量で送料がかさむのは、よくある話です。
    ただ、今回は個別輸送に切り替えれば、安く済む話だったと思うので、そこが反省点ですね。

見積もりで変な額だなと思ったら、振り込む前にメールでサポートセンターに質問した方が良いです。
    その対応の仕方で、業者のサービス力の差がはっきりと見えてきます。
    そういった理由で、今でも靴以外ではSpear netを利用し続けています。

今回の正解はus-buyerではなく、OPASの個別輸送です。
    私見では、トータルでいくと今回の額はus-buyerよりはマシだったのでは、と思ってますが、如何でしょうか?

kaz
    参加者

Jeanistさん。こんにちは。

今回のミスは今後に活かしたいと思います。
    OPASで発送依頼を完了した後、パッキングの段階で送料の確認ができたのでしょうか?個別より同梱の方が間違いなく安い!という思い込みから、何もせずにいました。そのタイミングで送料を確認していたなら、個別配送に変更していたと思います。
    既に発送も完了しているようですので、今回は授業料ということになりますね😅

Jeanist
    参加者

パッキング前の段階ではサイズが分からないので、料金は重さで推測するしかできませんよね。通常なら同梱で依頼し、請求額を見て個別の倍以上の額なら(過去の経験ベースで)、問い合わせます。梱包工夫で小さくして、料金を抑えられないか、個別なら料金がどうなるか聞きます。しかしそもそも今回の場合、同梱サービスがサービスとして破綻しているのですから、業者側が機転を利かせてベストな案を提示すべきだと思います。その辺の細かいサービスの差が、色々試すと分かってきます。

私の経験では、最初の提示額を高めにふっかけてきて、再梱サービスを利用したらダウンサイズで安く出来るよと、オプション額を払わせておいて、手付かずの綺麗な購入ショップの箱でそのまま送られて来たこともありました。ムシャクシャしましたが、たかが数ドルで信用を捨てる業者もいるもんなんだなと勉強しました。経験って大事です。

• この返信は6 年、 6 ヶ月前に Alden Style Alden Style さんが編集しました。
    shogo
    shogo
    参加者

2足で$175は高いですね!
    OPAS自身が、まとめることで節約できると明記しており、個別発送より高額というのは本末転倒ですね。。。
    https://opas.com/ja/faq/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%81%E6%96%99%E3%82%92%E6%8A%91%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A/

発送リクエストしてしまうと、金額がわかるのは処理が済んだ後ですね。「いくらでした」という事後報告になるかと。
    なので、事前に送料見積もりをしてもらうのが、時間はかかりますが手堅いと思います。
    今回のkazさんのケースに関しては、理由をはっきりさせるためにも、問い合わせてみられてはいかがでしょうか!?

Jeanistさんの仰る、「ブーツ二足を同梱して、4.6kg。クロネコで61ドルでした。」というのは衝撃的です!これはSpear netでしょうか?

また、Jeanistさんの業者に対する視点は本当にその通りだと、激しくうなずきながら拝見しました!

kaz
    参加者

Jeanistさん、shogoさん、こんにちは。
    OPASにはメールで問い合わせしており、米国時間の週明けには返信があるものと思っています。shogoさんの言われる通り、送料の確認ができるのは「発送完了後」になりますので、どうすることもできないと思います。
    OPASの利用は今回で7回目、履歴で確認したところ、これまでの送料は最高で60ドル後半(短靴+tree)でした。

• この返信は6 年、 6 ヶ月前に Alden Style Alden Style さんが編集しました。

Jeanist
    参加者

みなさんこんにちは

OPASはちょっと特殊のようですね。私は勘違いしてました。
    サービス料金が確定し、その額を支払わないと発送依頼は通らないと思い込んでいました。
    ですので、私は料金額を見ずに発送依頼を出したことは経験ありません。

ここにいるみなさんは、どうされているのでしょうか?

>>shogoさん
    そうです、Spear netです。

kaz
    参加者

こんばんは。

その後の報告をさせていただきます。
    OPASからの返信は次のとおりです。「同梱に関するご質問について、ご解答させて頂きます。お荷物は複数口になったとしても、分割で発送されるより1発送で送られる方が送料はお安くなりますが、関税に関してはまた異なるかと思います。」との回答でした。とりあえずご報告ということで…

kaz
    参加者

ASFの皆さん、お久しぶりです。
    OPASネタばかりで申し訳ありません(>_<)

1/24 4lb 転送料$66
    2/21 4lb 転送料$55

靴の価格は同額です。
    なぜ毎回違うのか、本当に不思議です。

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: