【教えてください!】シワ入れの悩み

フォーラム一覧 フォーラム Forum4. オールデン手入れ・エイジング 【教えてください!】シワ入れの悩み

このトピックには18件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。7 年、 2 ヶ月前shogo shogo さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #1349
    shogo
    shogo
    参加者

    Aldenにハマって以来、ずっとシワ入れの悩みを抱えています(^_^;)
    皆さんのインスタを見ていると、本当に波打つような美しいシワが入っているのですが、なかなかうまくいきません。

    そこで、皆さんのシワ入れについて教えて下さい!
    シワ入れの儀をされる方は
     ・どんな道具を使うか
     ・どの部分にペン等を置くか
     ・どんな風に入れていくか
    など、ぜひとも!

    また、シワを強調した写真もぜひお願いします!
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    僕はいつもこの方法でやっています。
    http://m-butsuyoku.blog.so-net.ne.jp/2011-09-09-1

    ところが、何度やっても、体に近い方の線が横一直線に入りません・・・。
    ただ、そもそも5本の指の付け根が一直線ではないので、そもそも横一直線に入りづらいのかなとも思っています。

    先日シワ入れした写真です。
    「もうちょいここをこうしたらどう?」というアドバイスもぜひいただければ!

    よろしくお願いします!

    • このトピックはshogo shogoが7 年、 2 ヶ月前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
  • #1352

    tmnr
    参加者

    shogoさん、こんにちは。
    私の場合、厚めの靴下を履いて足と靴の内側になるべく隙間がない状態でやるとうまくいく確率が多いです。特に甲の部分に隙間があるとシワがうまく入らないように思います。
    我流なのでご参考ならないかもしれませんが(苦笑)

    • #1373
      shogo
      shogo
      参加者

      tmnrさん、ありがとうございます!
      僕も、靴下二枚履いてやってます(笑)確かに隙間があると、そこに皺が逃げてしまうので失敗しがちですよね・・・

    • #1383

      tmnr
      参加者

      shogoさん、靴下厚めでシワ入れはもはやみなさんの中では常識なのですね!
      綺麗に入るシワもいいけど、shogoさんのショートウィングの少し無造作な感じも実は自分は好きなんですよね(^^)vって回答になっておらずすいません!

    • #1384

      tmnr
      参加者

      失礼しました…写真はロングウィングでしたね(恥)

    • #1388
      shogo
      shogo
      参加者

      これはガッツリシワ入れの儀をして、結果的に無造作になっちゃったパターンです(笑)

  • #1353
    Matthew
    Matthew
    参加者

    私もtmnrさんと同じです。厚手の靴下を履いて、ペンでシワを誘導してます。今から数枚画像貼りますがどのシワがいいですか?
    まずは理想のシワを共通認識としてから方法を考えましょう 笑

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    • #1374
      shogo
      shogo
      参加者

      ありがとうございます!
      よく考えると、モデルによって皺の入り方が違いますよね~
      NSTだと、モカ縫いの影響で皺が入りにくいですね。
      僕の理想は、マシューさんのこっちのウイスキーLWBとAC1ですね。
      甲の方の皺が直線に近いので!
      ローファーは自然に入った感じですか?

      • この返信は7 年、 2 ヶ月前に shogo shogo さんが編集しました。
      Attachments:
      You must be logged in to view attached files.
    • #1391
      Matthew
      Matthew
      参加者

      ローファーはですね、中古品を購入したので、ある意味自然と皺が入ってました 笑

  • #1357
    Matthew
    Matthew
    参加者

    画像その②

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
  • #1361
    Matthew
    Matthew
    参加者

    画像その③

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
  • #1365
    Kazu
    Kazu
    参加者

    私も同じように、自然に出来たシワをペンで補助してます。付け根の方はきちんと入れますが、先の方は気分で。ペンは適当に選んでます。笑
    左右で微妙に足のサイズが違うので同じ様には行きませんが、これも個性なので有りかと。

    マシューさん、シワより靴に目が行っちゃいます。笑

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    • #1377
      shogo
      shogo
      参加者

      Kazuさんのシワ、理想的です!!!!
      指の付け根は横一直線じゃないのに、どうしてこの横一直線が入るのか、理屈が分かりません(笑)

  • #1382
    umanoketsu
    umanoketsu
    参加者

    shogoさん、横から失礼します。シワ入れ考察待ってました!
    プレーントゥやチャッカでたまに見かけるスマイリーなシワ。私の理想形なんですが、まさにKazuさんのプレーントゥがそれですね!どうやったらシワがにっこり微笑んでくれるのか私の中で大きな謎なんですが、こちらのトピックで解明される事を切に願います!

    • #1389
      shogo
      shogo
      参加者

      Kazuさんのは本当芸術的です!
      プレーンやチャッカは、まさにシワの表情で大きく変わりますよね。「スマイリーなシワ」、いいですね(笑)

  • #1392
    Kazu
    Kazu
    参加者

    shogoさん、umanoketsuさん
    お褒めの言葉ありがとうございます。
    「スマイリーなシワ」いいですね。笑
    何故、シワが横一直線に入るのかなと考えていました。
    歩くとき、親指の付け根を起点として曲がると思うので、
    親指の付け根から真横に曲がると一直線でまがり、同じようにシワが入るのかなと。
    足の形状は、3形状以上はあるみたいですしなんとも言えませんが。
    また、私が感じていることですが、革の柔らかさも影響しているのではないかなとも思ってます。
    あまり、回答になってないですね。

    • #1396
      shogo
      shogo
      参加者

      「親指の付け根から真横に曲がると一直線でまがり、同じようにシワが入るのかなと。」
      →付け根を起点にペンで抑えるイメージですよね?? 
       それやってるんですけどね〜(笑)
       
      「私が感じていることですが、革の柔らかさも影響しているのではないかなとも思ってます。」
      →これは聞いたことがあります!先にクリームで柔らかくしておくと良いかもしれませんね。
       今までやっていなかったので、次はやってみます!

    • #1397
      Kazu
      Kazu
      参加者

      shogoさん、
      そうですよね、やられてますよね。汗
      回答になってなくてすいません。
      謎は深まるばかりですね。
      クリームで効果が出れば良いのですが。。。

    • #1398
      shogo
      shogo
      参加者

      いえいえ、あのお写真とアドバイスで十分です!ありがとうございます!(^o^)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: