コードバン脱皮で薄化粧なのに[ちゅるるん]仕上げ

フォーラム一覧 フォーラム Forum4. オールデン手入れ・エイジング コードバン脱皮で薄化粧なのに[ちゅるるん]仕上げ

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 3 ヶ月前takei0201 takei0201 さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    takei0201
    takei0201
    参加者

年末にヤフオクで入手した
    中古のオールデン1340ブラックコードバン

画像はフルコース(笑)でコードバン脱皮した状態ですが、余程の重症で無い限りは靴磨きの際
    まずはクリーナーですっぴんに

メラニンスポンジ(私は紙ヤスリ1500番相当の[激落くん]を愛用)で軽~くつま先を中心に擦る
    ※最初は片足を1分程度削って様子見

後はレザースティック(代用品可)で表革をコロコロして起毛を寝かしつけます
    ※今回はマジックペンで行いました

クリーム・ワックス掛けについては別途投稿予定ですが、コードバン脱皮を行うと表革がツルツルになるので薄化粧でも十分【革のダイヤモンド】感を楽しむ事が出来ます‼
    ※革を削るのであくまでも【自己責任】でお願いしますが、靴磨きの経験が1年未満の私でも楽に画像の状態をキープ出来るこの処理を参考にして頂ければ幸いです。

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: