スチール装着ってどうでしょうか⁇

フォーラム一覧 フォーラム Forum8. オールデン その他 スチール装着ってどうでしょうか⁇

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 年、 2 ヶ月前Tuck Tuck さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #1179

    tmnr
    参加者

    初めて質問させていただきます。
    皆様のご意見がありましたらお聞きしたく質問させていただきます!
    ズバリ、大切なオールデンにスチール装着されるのをどう思われますか?
    私は今まで購入したらビンテージスチールをつけてきたのですが、最近になって革底をカットしてしまうことに抵抗感が出てきました。なので最近、ジェリーフィッシュスチールに興味があり検討してますが履き心地の評判があまりよろしくないようで…。好き嫌いの問題、最初から付けずに少し減ってからつけるなど、オールデンを愛するみなさんのご色々な意見をいただければうれしいです!
    どうぞよろしくお願いします。

  • #1180
    Tuck
    Tuck
    参加者

    tmnrさん、初めまして。

    僕は基本的にスチールを付けます。本当は削るタイプのカッコ良いビンテージスチールを付けたいのですが、近くにないので、ラコタさんで付けられるタイプをいつも付けてます。

    おっしゃる通り、ラコタさんのも、ソールの上に取り付けるタイプですので、多少歩く時に違和感あるかもですが、無いとつま先がかなり減ると思うので、僕はやはり付けたいです。逆にソールに返りが付いて反ってくればもはや要らないらしいので、最初から付けるか、当面気を付けて歩くか、ですかね。

    ラコタさんが言われるには、シングルレザーなら不要とのことで、その他ウォーターロックも柔らかいので要らないとのことでした。

  • #1181

    tmnr
    参加者

    Tuckさん、はじめまして。
    ご返信ありがとうございます。
    とっても参考になりました!
    返りがつけば不要なんですね…
    室内で返りがつくまで履くというのもありなんですかね(笑
    それを考えると、私の場合なおさらソールを削ってまで付けてしまうのをためらってしまいます。
    今まで付けていたのに最近になって、ソールを削って、糸を切って…というのを見ると少しかわいそうで(泣

    ラコタさんの純正スチールがあるんですね
    。あれくらいの大きさのものならカチカチ音やはき心地もそこまで気にならなそうなので近くの靴屋さんに同じようなものがないか聞いてみて試しに一足つけてみようかと思います。

    ちなみにビンテージスチールは自分の場合付けた感触は全く気にならず、付けるのに躊躇なければガシガシ歩けて良い感じと思いますのでご参考まで。

  • #1182
    Tuck
    Tuck
    参加者

    tmnr さん、

    そうです、まさに室内履きは大切です!まずは室内でソールの返りを付けてから外に出る、とマッカーサーというコレクターさんも書いてました。因みに彼はコードバンには余計なものはあまり塗らない方が良いと言う主義で、僕もあまり何も塗ったりせず、ツヤ出しも拘らないほうです。笑

    話が逸れましたが、ラコタのスチールは因みにこんな感じです。新しい状態と、2回ほど履いた状態です。もっとギリギリに付けて欲しいといつも思いますが、これで十分爪先の保護になります。

    確かに新品状態から削ったり、糸を切ったりは抵抗ありますよね。一度お試し下さい!

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
  • #1187

    tmnr
    参加者

    Tuckさん、写真添付ありがとうございます!
    一番最後の写真を見ると糸もしっかり保護されてますね!自分にとっては理想です。

    それと室内履きは大切なんですね。
    これから新しいもの下ろすときは室内でがっつり返しを付けてから履こうと思います!

    ビンテージスチールの写真、良かったら参考にしてください。
    見にくくて恐縮ですが、やっぱり糸が途中で切られてそこから弱っていきそうでちょっと怖い時があります(苦笑
    職人さんの技量によるところが大きいと思いますが…
    それと、ちょっと前に付けたものは、ギリギリに付けすぎだろ⁈って感じでつけられてしまいました。クギが靴の先端からはみ出しそうで、というかはみ出してます…ちょっと残念なパターンです…

    ホーウィン訪問記読ませていただきました!訪問できるなんて羨ましい‼︎
    ゆっくりじっくり読みたい、けど早く先を読みたい、の葛藤で2往復して読ませていただきました(笑

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
  • #1193
    Tuck
    Tuck
    参加者

    tmnrさん、そうですよねこのタイプだと切り込み入れて糸を切らないといけませんね。。。

    またホーウィン訪問記第2弾書きたいと思いますので、楽しみにしていて下さい!笑

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: