Aldenと各ショップの関係について教えてください!

フォーラム一覧 フォーラム Forum8. オールデン その他 Aldenと各ショップの関係について教えてください!

このトピックには10件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。7 年、 3 ヶ月前 labuobuo さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #819

    labuobuo
    参加者

    初心者の為見当違いな質問であればお許しください!!
    各ショップ(ラコタハウス、レザーソウル、Alden of carmel、Brick+Motarなど)はAldenの正規販売店のとしてだけではなくそのショップ独自のデザイン(フォーラムに上がっているアンティークエッジなど)も行い販売もするのでしょうか?
    もしそうであれば各ショップによって特徴も出てくると思うので、皆さんの中で「ココのお店のAldenがお気に入りだ!」などもあるのでしょうか?

  • #821
    Matthew
    Matthew
    参加者

    labuobuoさん
    初めまして、マシューです。とてもよい質問ですね。
    仰る通り、ショップ毎で、ラスト、エッジ、ウェルト、ソール、アイレットなどの組み合わせを変えて販売してる店もあります。
    私もその辺りは手探りで見極めているので、あまり偉そうなことは言えないのですが、最近私が好きなショップのモデルを記載します。

    ・Brick + Mortar : プラザラストのNST ShoesかBoots
    ・Alden of Madison:#8 antique edgeのローファー
    ・Citishoes : バリーラスト、コマンドソールのNST Shoes
    ・Alden of Carmel:全部 笑

    Carmelの販売している靴は、今まで販売された事の無いモデルが多かったりするので、HPで確認下さい。もしくは、アダムに聞くと丁寧に教えてくれます。

    上記以外のAlden San Francisco, Alden DC, TheShoeMartは、調べ切れてないだけかもしれませんが独自路線で作ってるイメージはないですね。

    これは定番カラーでの話です。レアカラーになると考え方が別物です。例えば、レアカラーのNSTがどの店でも作れるかといえば、そんなことありません。特定の店しか許可が今のところおりないみたいですね。

  • #824

    labuobuo
    参加者

    Matthew様

    返信ありがとうございます‼︎
    すごくスッキリしました‼︎笑
    やはりお店によってカラーがあるのですね。
    ショップ独自のデザイン発売は皆さんどのように情報収集されるのでしょうか?
    奥が深いというかまだまだ知らないaldenの魅力があると思うとワクワクします!

  • #825
    shogo
    shogo
    参加者

    labuobuoさん、とっても面白いご質問ですね!!

    レアカラーを出せばどのショップでも売れますが、バーガンディやブラックは、「どこで買っても同じ」だと個性が出ないので、各ショップが別注を出すのでしょうね。

    情報収集で言えば、Instagramや各ショップのHPを定期的に見ています。
    Instagramで気になる靴を見かけたら、「どこで買われましたか?」と質問したりもします。
    型番を載せておられたら、それで検索したりもします。
    ショップのInstagramをフォローしておけば新製品情報もアップされます。

    僕の場合はアンティークエッジに惹かれることが多いので、
     Brick + Mortar http://brickmortarseattle.com/index.html
     TheBureauBelfast https://www.thebureaubelfast.com/
    が好きです。
     Alden NYもプレーントゥやロングウイング等のアンティークを出してます!

    クレープソールや金属ハトメがお好きな方なら
     Frans Boone https://www.fransboonestore.com/collections/alden
    モディファイドラストがお好きな方なら
     mouldedshoe http://www.mouldedshoe.com/modnst.html
    とか、「このショップはこれが得意技」みたいなのはある気がします。

    Carmelは個性派なので、個人的に当たりがあると、どのショップでも出せないモデルが手に入ります。
    なので、ここも定期的に見ています。

    最初は手当たり次第情報収集していくと、徐々に「このショップは自分が好きなのを出すなぁ」というものが見つかってくると思います。
    音楽とかも、色々聞きまくっていく内に好みが分かってくるのと同じですね!

    長くなりましたが、僕もまだまだ勉強不足で、日々精進しています(笑)

    • この返信は7 年、 3 ヶ月前に shogo shogo さんが編集しました。
  • #827
    Matthew
    Matthew
    参加者

    さすがShogoさん、分かり易い!
    そうですよね、まだまだ未知のオールデンに出会うので、本当に奥が深いですよね。

    >labuobuoさん
    レアカラーや相当変わっているモデルじゃない限り、他のショップが作ったモデルは作れると思います(Aldenの冠がつくある店の店長が、「あそこの店はワシの店のパクリじゃ」って愚痴ってました 笑)
    でも、ショーゴさんの仰るとおり、他店との違いを出すために、各ショップが別注を作るので、それが結局”カラー”になっているんだと思います。それを見つけ出すのもオールデンの楽しみ方の1つかもしれませんね。そういうモデルを見つけて、そのショップに問い合わせると、結構色々と教えてくれたりしますよ。

  • #831

    labuobuo
    参加者

    >shogoさん Matthewさん
    ありがとうございます!
    お二人のご意見のおかげでぼんやり抱いていたショップのイメージが今回ハッキリしたり、すごい発見があったりしてすごく為になりました!
    お二人のような方々でもまだまだ新しい発見があるなんてやはり奥が深い…

    ただ、私はまだモデルとラストのイメージがまだ個々にぼんやりとしか理解できていません…ですのでそれらが定番以外の組み合わせになった時の靴のイメージがいまいち湧かずにいます
    たとえば実在するかわかりませんがバリーラストのv-tipやモディファイドラストのプレーントゥなど
    それにウェルトやアンティークエッジやアンラインドなどが組み合わさると笑
    まずは定番をしっかり理解していろいろ挑戦していきます‼︎

  • #832
    shogo
    shogo
    参加者

    僕も組み合わせはよく分かっていなくて、単純に、見て、「うわ、これいい!」という直感です(笑)

    バリーVtipは、別フォーラムで話題になっているので実在します(^_^)
    http://aldenstyleforum.com/forums/topic/%E6%96%B0%E4%BD%9Cv%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97-8-alden-of-carmel/

    Alden NYにもありますね!
    https://aldenmadison.com/collection/v-tip-split-toecolor-8-shell-cordovand6616/

    モディファイドプレーンはラコタにあります。
    https://www.lakotahouse.com/brand/items/53501/

    僕も詳しくなろうと思って勉強しているというよりは、欲が止まらなさ過ぎていつの間にか知識が増えてる感じなので、楽しみながらぜひ!

  • #836
    Tuck
    Tuck
    参加者

    labuobuo さん、初めまして。

    既にマシューさんやShogoさんが詳しく解説されていますので、その他僕が個人的に気になっているところとしては、以前Alden Styleさんが説明されていたことがありますが、ラコタハウスのコードバンは確かに品質が良いみたいです。同様のことがカーメルにも言えると思っています。

    単なる偶然かもしれませんし、僕もカーメルやラコタ以外のショップからは沢山買っているわけでは無いので比較対象としては不完全かもしれませんが、この二店からは、え?、と思う様な品質のものは今の所見たことがありません。特にレアカラーに関しては素材となる原皮の品質が直接出てきますので、相当厳選されたコードバンをこの二店には回しているのかも?と思う時があります。

    ホーウィンでも、これぐらいなら良いと思うけどなあ、と思う様なものでもスクラップにしたり、黒に染め直したりしていますので、良いコードバンを作るのは実際難しくなっている様です。既に沢山持っていて、ちょっとした欠点も含めてオールデンだ!、と納得できる方なら良いですが、初めてオールデンを買おう、と思う方が、良いコードバンに最初から当たって、高かったけど、良いなあ!、となれば良いのですが、10万以上もしたのにこれ?、となって本当のオールデンの良さを理解できる前に嫌になってしまったりすると、とても残念だなと思います。その他のショップの品質が悪いと言ってるわけでは無いのでその辺はご理解下さい。笑

    あと、モデルに関しては、ラコタに行けば、現行モデルだけでなく、今はやっていない昔のモデルも含めてミュージアムに展示されていますので、非常に参考になります。掲載NGなので出せませんが、今日大阪で見ますと、Vチップにエクステンデッドソール(フラットウェルト)、キャップトゥに、ストームウェルト、270、スモールヒールの組み合わせの靴が展示されていて、今度カーメルから出る黒のVチップは、これら二つを合わせた様なもんだと思えばイメージが湧くと思います。

    画像無いので、何のことを言ってんのか?と言う感じかもしれませんが、もしお近くであれば是非。笑

  • #837

    labuobuo
    参加者

    >tuckさま
    参考になります!
    基本的なこと質問なのですが、各ショップのコードバンは基本的には全てホーウィン製なのでしょうか?

    あとおっしゃっていたカーメルからのブイチップはイメージとして270、ストームウェルト、スモールヒールというイメージですか?
    見たことがないのでなかなかイメージがつかないのですが270と360、エクステンディッドとスモール、ストームとフラットの違いは見た目でかなり印象が変わるものなのでしょうか?
    よろしくお願いします‼︎

  • #838
    Tuck
    Tuck
    参加者

    オールデンであればホーウィンです。コードバン自体、ホーウィンか、名前ど忘れしましたが、姫路の日本のメーカーか、ヨーロッパにも一社あった様な気はしますが、それぐらいしかありません。慣れれば見ただけで違いが結構ハッキリ分かります。真似されたら困る、とホーウィンが言ってましたので、他にもあるのかもですが。

    カーメルのVチップはフォーラム1に説明した内容と、ウェルトについてはフォーラム8に解説したものを一度ご覧下さい。

    それでも中々分かりにくいとは思いますが、まずは、バリーラスト、Vチップ、で検索して、モディファイドのVチップとの雰囲気の違いを見て見て下さい。ステッチが、バリーの方が大きいUではなく、もっと細身のUになっています。

    ウェルトは、ラコタのVチップは、ソールの張り出しが少なく、カーメルのはもっと張り出しがある、とイメージすれば分かりやすいかと思います。

    オールデンはそもそもソールの張り出しが大きいものが多いので、そんな感じのVチップと思えば如何でしょうか。笑

  • #839

    labuobuo
    参加者

    すごくイメージが湧きやすい説明ありがとうございます!
    いろいろ見比べてみます!
    考えたるだけてすごく楽しいです笑

このトピックに返信するにはログインが必要です。

投稿日: 更新日:

執筆者: