kishiri

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全75件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 今日の愛するオールデン!8 #5394
    kishiri
    kishiri
    参加者

    最近、投稿が少な目なので久々にアップします。

    このところ、少し前からクロムエクセルレザーの質感がいいなと思っていました。

    大胆に履き皺が入ったり、オイリーで雨にも強く、柔らかな履き心地と手触質感は独特な良さがあります。

    クロムエクセルタンカー45407Hも良いのですが、4540Hタンカーと被るのと、ソールの返りの出にくいプランテーションソールはメリットとデメリットがあるかなーと思い保留にしてたところ、
    インディー+モディファイド+Eウィズ+コバのメンテナンスの着色雰囲気が良い個体が見つかり、購入しました。
    中敷きのロゴが左右で違うものもあるんですね?
    初めて遭遇しました。

    元々はナチュラルなコバなMouldedshoeの41146Hなのですが、マホガニークリームをオンするといい雰囲気出ます。

    たくさん履いて、エイジング加速させます。

    因みに、隣のチャッカーは、こんな色でもカーメルの1339C#8です。
    もはやラベロ。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
  • 返信先: プラザ、タッセルローファー #5136
    kishiri
    kishiri
    参加者

    shogoさん

    有難う御座います。
    このデザインのローファーはアバディーンでお馴染みですが、所有の36602アバディーン71/2Dは、親指の付け根あたりがタイトで長時間着用が厳しいのです。

    プラザの場合、71/2Dだか、71/2E、はたまた8Dなのか?
    ローファーなのでサイズ選びは気を遣います。
    こっそり、shogoさんのブログのサイズ遍歴拝見したりしてますよ。7D~8Dですよね。
    もしプラザローファー購入した時は、無印のフットカバーかなーなんて、思ってます。笑

    先日のラコタのセール会場に、血脇会長がいらしたので、思わず「プラザやりましょうよ!」と提案してしまいました。
    今後はドレッシーなものも考えていると仰ってましたね。

  • 返信先: ALDEN NYへPre Orderしました。 #5086
    kishiri
    kishiri
    参加者

    OPAS経由して、先達無事に40218HC、遅ればせながら届きました。
    有難う御座いました。

    ところで、私の所有する6インチブーツの約半数、タンが歩くうちに左右に曲がります。

    皆さんはそのようなことは有りませんでしょうか?
    些細なことなのですが、もともと綺麗なブーツなので気になり、結構悩みの種です。

    リペアショップに相談すると、例えば、タンを固定して縫い付けてしまう(内羽根の靴のタンのようなイメージ)など提案されますが、掃除のしづらさや、縫い付けたところから革切れが発生する恐れもあるようで、現状は曲がってきたら都度手で直しています。

    若干、 大きめのサイズを履いていることもあるかとは思うのですが、何が良い解決策はないですかね?

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
  • 返信先: 6616ローファーのラストとサイズ感 #4994
    kishiri
    kishiri
    参加者

    Shogoさん

    有難う御座います。そうなんですよね。
    バンと言われれば、そのようにも見えるような、見えないような・・・・。
    でも、トムでもなさそうだし・・・。
    といった感じです。

    気軽に引っかけて履けるローファーは、思いのほかへビーユースな事に最近気づき、
    986以外に、もう一足あってもいいかなーなんて思い始めたところです。

    「前物」いつも拝見させて頂いてますよ。
    ・アメリカ旅行記 楽しかったですね。
    ・アマレットコードバン・ジャンパーブーツも素敵でした。
    特に、太陽に当たった時の色、いいですねー。

  • 返信先: ALDEN NYへPre Orderしました。 #4969
    kishiri
    kishiri
    参加者

    matthewさん

    いつも有難う御座います。
    助かります。

    そうなんですね。

    安く済ませたいので、OPASにしようと思います。

    aldenNYへオーダーした時は、OPAS登録していなかったのですが、AF26をアダムさんに頼んだ際にOPASを、初めて利用しました。

    AF26、最高です。

  • 返信先: ALDEN NYへPre Orderしました。 #4967
    kishiri
    kishiri
    参加者

    こんにちは。
    去年春先にオーダーした40218HCの入荷メールがALDEN NYより届きました。

    オーダー時には、日本への送料は100ドルと返信があったのですが、入荷連絡のメールでは、We can ONLY SHIP TO USA address. No international shipping.
    とのことでした。
    メールに記載のリンクから、オーダーした時と同じフォームに入力するように依頼されております。

    予定と違うなぁと思っているのですが、転送業者OPASの利用出来るのでしょうか?
    一応、OPASのアドレスは取得済みです。

    こんな時英語が堪能ならば、直接電話で解決出来るのですが、そうもいかず。

    お店へのメール返信の前に、こちらに書き込みさせて頂きました。

    長い間待ったので、何とか手に入れたいです。

    ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 返信先: 今日の愛するオールデン!7 #4780
    kishiri
    kishiri
    参加者

    夜分失礼致します。

    遅ればせながら本日、AF26到着致しました。

    matthewさん、shogoさん有難う御座いました。

    OPASとGoogle翻訳の手助けもあり、アダムさんとも滞りなくやり取りが出来ました。

    初プラザのエラ張り具合が最高です。

    残り40218HC、オールデンニューヨークにオーダー済みの1足を持ってコレクションは締め切ります。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
  • 返信先: プラザ、タッセルローファー #5151
    kishiri
    kishiri
    参加者

    モディファイドは、土踏まずの盛り上がりで支えて固定する分、足先がゆったりしていて楽な印象です。
    僕なんかは若干扁平足気味なので、アーチを支える機能は有り難いです。
    歳を重ねていくとアーチが下がり、足のサイズも少々大きくなったり、衝撃を足で吸収しきれず、膝や腰に痛みが出ることもあるみたいです。
    内側がえぐれているので、横から見たシルエットも独特ではありますね。

    確かに、自分の足に合う合わないはあるのかもしれませんね。
    オールデンはラストが多彩なので、選択肢も多い分、サイズは難しいです。

  • 返信先: プラザ、タッセルローファー #5149
    kishiri
    kishiri
    参加者

    mittaziさん
    なかなか試着できないって大変ですよね。
    価格が価格だけに怖いです。

    「アバディーン9.5Dはちょうど良いのですが、プラザ9.5Dはカカトがゆるい」
    自分のアバディーン71/2Dでも踵は緩めなので、プラザの8Dだと厳しいようにも思えてきました。
    プラザはアバディーンよりスクエア型で幅に余裕があるようにも感じるので、ローファーだと71/2Dかなと思い直しているところです。
    こういうディスカッションはとても参考になります。
    有難う御座います。

    ちなみに、ラコタの実測では71/2Eでした。

    いずれもインソールでのフィッティングですが、
    ○短靴
    バリー・バン 71/2D
    プラザ・ハンプトン 8D・・・コンフォート
    バリー71/2E(9751)・・・踵抜け気味可
    モディファイド 8D(54321)・・・ルーズでも6アイレットなら何とか可
    アバディーン71/2D・・・指付け根タイト。長時間きつい。

    ○ブーツ
    バリー8D・・・ややルーズ(個体差かコンフォートも有り)でもブーツなので可
       81/2D・・・さすがにルーズ、インソールを選べば何とか履ける
    バリー71/2D(91703)・・・クロムエクセル ジャスト
    モディファイド8D・・・アーチフィッティングの為か、ややルーズでも履き心地良い
    ミリタリー8D・・・コンフォート
         81/2D・・・かなりルーズだが、インソール次第で可
    トゥルーバランス8D・・・ルーズ気味だが問題なし。71/2Dの方がジャストかと。

    皆さんのサイズ感も気になりますね。

  • 返信先: プラザ、タッセルローファー #5147
    kishiri
    kishiri
    参加者

    Mittaziさん
    有難う御座います。
    私は標準的なインソールを入れて履いてますが、Yanniさんの回答は、インソールのタイプによって7.5d又は8Dとのことでした。
    但し、HPにも記載の通り、そのサイズは10月到着予定のプレオーダー枠がないので、今回は見送りました。
    同じデザインでスナフスエードのものや、#8プレーントウプラザアンティークエッジも薦めてもらいましたがまた違う新作を検討することにします。

    同じサイズでもアバディーンとプラザで踵の緩さが変わってくるとは、なかなかサイズ選びは難しいですね。私のアバディーン36602は同じように長時間履いていると、違和感が出てきます。
    特にローファーはサイズがシビアなので、仮にオーダーしていたとしたら8Dだったかなと、思ってます。
    本当は7.5Dで攻めたい気持ちもありますが。

  • 返信先: ALDEN NYへPre Orderしました。 #5091
    kishiri
    kishiri
    参加者

    そうなんですよね。
    matthewさんにはこの件で以前にもコメント頂いたんですけど、
    なかなか難題ですよねー。

  • 返信先: ALDEN NYへPre Orderしました。 #5089
    kishiri
    kishiri
    参加者

    アドバイス頂きまして有難う御座います。
    イメージしてみました。確かにスピードフックの為、難しくなっている面はあるかと思いますが、
    検討してみます。

  • 返信先: 今日の愛するオールデン!7 #4790
    kishiri
    kishiri
    参加者

    こちらこそ、初めまして。
    なかなか良いと思いますよ。
    大いにご期待下さい。
    ハーフコマンドは、トゥ補強不要でそのまま履けるのも良いですね。
    最近流行り?
    すぐ履く!
    私も即履きました。笑

  • 返信先: 今日の愛するオールデン!7 #4789
    kishiri
    kishiri
    参加者

    AF26復活させて頂いて有難う御座います。
    いいですね。
    6アイレット+踵の引っ掛かりも良し、ハーフコマンドなので履き心地も柔らかく快適です。
    さすが、カーメル仕様。

  • 返信先: 今日の愛するオールデン!7 #4788
    kishiri
    kishiri
    参加者

    プラザラストは以前から欲しかったです。
    アダムさんのアドバイス通り、サイズは8Dでコンフォートでした。
    足数がそれなりに・・・。汗
    私はブーツ好きなので、最近のSHOGOさんのブーツ紹介には興味津々です。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全75件中)

投稿日:

執筆者: